【オスマン帝国の富】『トプカプ宮殿:Topkapi Palace』【トルコ6日間旅行日記!】

場所

 

 

グランド・バザールで買い物を楽しんだ後は『トプカプ宮殿』へ向かいます!

 

15世紀~19世紀にかけてオスマン帝国の国政が行われていた場所。

歴代の君主スルタンとその家族が暮らしていました。

 

ここを見ることでオスマン帝国の偉大なる華麗さを感じられること間違いなしです。

 

『トプカプ宮殿』

 

入口

 

 

 

それでは『トプカプ宮殿』の入口辺りに到着しました!

 

トプカプ宮殿はかなり広い観光地(敷地内に庭園が4つもある)なので、ダイナマイトなボリューム。

 

 

右側の建築物は『アフメット3世の泉』。

 

 

『アヤソフィア』からすぐ北側にあるので、アヤソフィアの裏側を見ることができます。

 

【栄華を誇る】『アヤ・ソフィア』【トルコ6日間旅行日記!】

 

 

5日目も太陽が照り付けてますね~(暑)

トルコ旅行は日焼け止め必須ですよ~私はもうこんがり焼けてしまっていますが…

 

 

トプカプ宮殿入口の門。

有名な観光地だけあって凄い行列ができています。

(割り込む人が多いので、割り込まれないように注意!笑)

 

 

 

中にはセキュリティーゲートが設置されており、荷物を通して進みます。

ここでも警備員さんがアサルトライフル持っているので、ちょっと怖い。

 

 

門を抜けると第一庭園に入ります。

実際のトプカプ宮殿はもっと先に進んだところから始まります。

 

 

こちらは『アギア・イリニ聖堂』。

4世紀に建てられたビザンチン様式の教会。

 

表敬の門(ナービュス・セラーム)

 

 

 

初めの門から北へ進んで行くと、『表敬の門』にたどり着きます。

儀式の門とも呼ばれており、罪人の斬首刑もココで行われていたのだとか…

 

当時の栄光時には、この門より先はスルタン以外の者は入れなかったそうです。

 

 

トルコの国旗が晴天の中、なびいていますね~(暑)

 

 

 

 

門を潜り抜けると、トプカプ宮殿入場ゲートを通ることになります。

チケットはツアーガイドさんが事前に購入しているので、我々は楽々通れました。

 

幸福の門

 

 

 

『表敬の門』を通ると、第二庭園に到着します。

さらに奥へ進んで行き、『幸福の門』へ目指します。

 

 

途中であった偉い人の墓(?)だった気が…

 

 

 

 

式典の時に玉座を置いてらしいです。

白い帽子を被って並ぶ儀式の様子(?)が近くの看板で解説されています。

 

 

それでは更に奥へ進んで行きましょう笑

(一体どれだけ広いのか…トプカプ宮殿。)

 

マップ

 

 

途中で遭遇したトプカプ宮殿のマップです。

かなり広いので、当記事ではちょこちょこGoogle Mapの場所を載せてみました笑

 

全て周る為には結構時間掛かってしまうのでは…

(今回はツアー時間制限の影響で全て周ることは叶いませんでした泣)

 

※トプカプ宮殿を全部周る為には大体3時間掛かってしまうそうです。

ガッツリ周る場合、半日ほどを目安に考えた方が良いかもですね…

 

ボスフォラス海峡を見渡せる場所(Sofa Mosque)

 

 

 

 

ちょっと奥へ進んで行くと、ボスフォラス海峡を見渡せる場所があります!

 

 

気持ちの良い見晴らしなので、トプカプ宮殿に来た際は一目見ると良いかもしれません。

しかし、トルコって本当に天気が良いですね~!最高ゥ~!

 

 

動画も撮っているので、是非ご覧ください~!

(同じツアーの日本人の声が混ざっておりますが、気にせず笑)

 

謁見の間(Chamber of Petitions)

 

 

 

ここからは自由行動になったので、トプカプ宮殿内を色々見て回ります。

 

 

『謁見の間』。

当時の大臣たちがスルタンへ議事報告を行ったとされる場所です。

 

当時の様子が分かるように人形が飾られていました。

 

 

良い感じの高級ソファーが。

金に包まれており、暮らしの高さを想像することができます。

 

 

会議の間

 

 

 

第二庭園の方へ戻り、『会議の間』を見学していきます。

 

国政の為の政策会議を当時はここで行われていました。

 

 

入口から金の装飾がとても美しいです。

 

 

 

空間も厳かな雰囲気があります。

 

 

厨房跡

 

 

 

続いては元厨房へ向かっていきます。

当時のスルタンはどのように料理をしていたのでしょうか。

 

 

外の廊下も先は見えないほど長い!

 

 

厨房サイドの通路もまた少々今までとは変わった空間。

 

 

こちらが調理場。

大きな黒鍋が設置されていますね。

 

果たして何人分の料理を作っていたのでしょうか…?

 

 

 

実際にカウンター的な場所を触ることもできちゃいます。

ヒンヤリしている石。(ユーブロ腕の色黒く焼けすぎじゃないですか?笑)

 

 

当時の料理人の様子でしょうか。

どうしてもトンガリ帽子に目がいってしまいます。(魔術師…?)

 

 

当時使われていた調理器具も綺麗に展示されていたりします。

大きな銀のお皿等、やはりスルタンの食器も豪勢な様子が伺えます。

 

宝物館

 

厨房跡の近くには宝物館があります。

 

 

とても装飾が細かい陶器。

見とれてしまう、異彩を放ちます。

 

 

 

ほえ~こいつはスゲエや…

 

 

武器コーナー。

 

 

 

デザインが最高に良いじゃないかぁ!!!(ゲーム脳)

本当に最高です。

 

 

くさりかたびら。金の装飾が施されているので、グレードが高そうですね…

 

とまあ、トプカプ宮殿の記事がここまでとなりますが、実は行けてない場所が多いこと…

残念ながら時間切れで他を周ることができませんでした泣

『ハレム』に行ってないことが悔やまれるな~!!次来た時に…

 

 






タイトルとURLをコピーしました