【4,000軒以上のお店が並ぶ】『グランド・バザール』【トルコ6日間旅行日記!】

場所

 

 

続いてはイスタンブールで有名な『グランド・バザール』!!

 

無数のお店が並ぶ中、値段札の無い商品をどのように購入するかはあなたの腕次第。

 

ユーブロも色々と買い物させて頂きました!

 

『グランド・バザール』

 

 

スルタンアフメット・ジャミィの後はトルコ旅大穴の『グランド・バザール』です!!

 

トルコ語で『カパル・チャルシュ(屋根付きの市場)』と言われており、ビザンチン時代から東西貿易でもたらされた品々で賑わう市場となっております。

 

トルコ土産を買うならまさにココ!

 

ちなみにトルコのお土産屋さんは基本的に値札が書かれていない商品となります。

その為、購入金額は店員さんとの交渉次第!

 

実力があれば当初の言い値の1/3まで下げられるらしいのですが、どうでしょうか?笑

(ユーブロは1/2ほどまで毎回値段を下げることができました!)

 

 

こちらがグランド・バザールの入り口。

今回ユーブロは東口の方から入っています。

 

 

まだ市場には入っていないのですが、すでにこの賑やかさ。

外国人観光客が沢山いらっしゃる印象で、皆さんが値段の交渉に精を出しているのが分かります笑

 

入口付近にある両替所でお金をトルコリラに交換してしまった方がオススメです。

クレジットカードも使えるのですが、トラブルが恐ろしいですし、後になって気づいてもどうすることができないので、基本トルコリラ現金で買い物を楽しみましょう!

 

 

 

こちらが入った直後の通路。

沢山のお店が果てしなく並んでいます。

食べ物系・アクセサリー系・お土産用…等々

 

グランド・バザール(カパルチャルシュ)|おすすめトルコ観光地BEST20 | トルコ旅行・トルコツアー おすすめプラン満載の【ターキッシュエア&トラベル】

※こちらの記事の途中に市場地図が掲載されておりますが、かなり広い市場です。

 

 

店員の方々もお店の外で立っており、観光客の呼び込みを熱心にしています。

私もよく喋りかけられました笑

 

 

まるで迷路のような構造。

初めて入ったときは元の場所に帰れるか不安になりました笑

 

通路によって雰囲気が異なるので、何か目安の通路を自分の中で持って行動すると良いかもしれません。

 

 

度々通路の途中にある水道(噴水?)のようなもの。

 

 

ちょっと奥へ行くと現地トルコ人の方々が談笑している場所もあったりします。

 

 

ブランド系の洋服屋さん等、品揃えは様々!

(ちなみにブランド品は100%偽物です笑 楽しむために買うのは全然OK!です。)

 

買う時はきちんと値下げ交渉を忘れずに!

 

 

両替所もバザールの中に点在しております。

場所は限られるので、両替が必要な場合は見かけ次第寄っていくと良いかも。

 

 

こちらは店員さんに呼び止められた「オットマンランプ」のお店。

 

「オットマンランプ」とはカラフルなモザイクガラスが施されたトルコのランプ。

お店がめちゃくちゃ綺麗ですね~!

 

写真撮影が普段は禁止されているのですが、特別にお兄さんに許可を頂きました!

ちょっと高い値段だったので買えなかったですが…笑

 

「日本のテレビも来たんだよ~!」って言っていたのを覚えています。

 

 

色々と歩き回って行くと、お店の雰囲気もだいぶ変わっています。

ちょっと怪しいお店もありましたね笑

 

 

ここらは宝石系のお店が並びます。照明が若干暗め?

 

 

これはトルコ石を見せて頂いている場面。

他のお土産屋さんでブルーモスクの模型を買ったのですが、その店員さんの紹介によって連れてこられました。

 

なんか奥さんが日本人とか何とか言ってましたけど、今思えば絶対ウソじゃん…!笑

(ピュアなユーブロはまんまと騙されていましたね笑)

 

 

ズラリと宝石を見せて頂けました。

本物かどうかは分からないことを念頭に!

 

 

ちなみに気になったトルコ石の値段を聞いてみたり。

 

いくら位だったかな~忘れちゃったな~笑

(確か1万円くらいの値段でした。)

 

 

カッパドキアですでにトルコ石を購入していましたので、今回は丁寧にお断りしました笑

タダで水を貰ってしまって申し訳ないですが、バザールでは断る勇気の大事ですね!

 

【ターコイズ】『Agad(宝石店)』【トルコ6日間旅行日記!】

 

 

上の散歩動画でグランド・バザールの雰囲気を味わってみて下さい!

(画面が揺れまくってて申し訳ないです…笑)

 

『Şirvani Lokum』

 

 

 

グランド・バザールの外にあるお土産屋さんも合わせて紹介しておきます!

 

こちらは日本の旅行会社がよく紹介するお店らしいので、安心度が高いお店となっております。

 

 

トルコ菓子『バクラヴァ』の試食を頂くことができました!

トルコの代表的なデザートですが、パイ生地にシットリとして甘味があって美味しいですね~

 

このお菓子もお土産としてお店で買うことができます。

 

バクラヴァ - Wikipedia

 

 

トルコの代表的なお土産「オリーブオイル石鹸」から他にも色んな種類がありました。

 

 

お洒落なスカーフを売っていますが、結構高めの値段設定…!

グランド・バザールとだいぶ値段設定が違いますが、ここの値段が正規品の値段なんでしょうか…

 

お店も沢山あるので、値段の聞き込みをしてから買い物するのも面白いですね!

 

 






タイトルとURLをコピーしました