【まさかの工事中!?】『スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)』【トルコ6日間旅行日記!】

場所

 

 

イスタンブールの観光名所『スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)』。

 

このブルーモスクの美しさを人生で一目は見たいと期待を寄せながら訪れたユーブロだが…?

 

『スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)』

 

 

ヒポドゥロームを軽くみた後は念願のブルーモスクへ。

 

門みたいなところを潜って行くのですが、『ブルーモスク』の看板が!

 

 

門を通った先にはモスクへ入る際の服着用ルールが。

 

男性は半ズボンがNG。女性は肌露出が基本的にNG、そしてスカーフを頭に巻く必要があります。

これはどこのモスクでも必要になるルールとなります。

(職員の人がちゃんと着用していないとすぐに注意しに来ます。)

 

 

あれ…もしかして工事中…?

 

入場

 

 

なんと工事中でした…ショック。

どうやら下記サイトですと、2023年中頃に工事が完了するらしいですね。

 

「イスタンブール」ブルーモスク|おすすめトルコ観光地BEST20 | トルコ旅行・トルコツアー おすすめプラン満載の【ターキッシュエア&トラベル】

 

外装・内装共にかなり工事中だったので、あまり全貌を見ることが叶いませんでした…シクシク。

 

工事感ありますが、早速入場していきましょう。

 

 

こちらが中の様子です!

 

ビニール袋を持ってきた方が良いかもしれません。

靴を脱ぐ必要があるのですが、袋に入れて持ち歩く形となります。

 

祈りの場所

 

 

少々進んで行くとお祈りの場所が。

イスラム教徒の方々がお祈りを捧げている場面を度々見ることができます。

 

 

上の写真で良い感じに撮っていましたが、木の柵があるので、恐らく祈祷者専用の場所が区切られています。

 

 

ガイドさんから聞いた話ですが、絨毯の濃い赤線の部分でお祈りするそうです。

 

モスク各所

 

 

ちょこっと中身を紹介していきます。

上の看板だと「モスクの修復は完了しています。」と書いてありますが、まだ工事中なのでは…?

 

 

こちらの屋根がある空間なのですが、他のモスクでも見られる場所です。

ランクの高い僧侶がお祈りの為に入れる場所のようですね。(確か)

(何故か休憩している方々がいましたが、多分どのような空間か分かってない人かも…?)

 

 

こちらでは柱が修復状態なのが見ることができます。

なので内装も外装もまだまだ修復に時間が掛かりそうですね…

 

天井

 

色々と工事中で物足りなさがありますが、上を見上げてみて下さい…

 

 

この素晴らしい美しさ。

ユーブロはかなり見とれていたことを思い出します。

 

 

ズームして撮影した写真ですが、この装飾の美しさ。

これを見ることができただけでもかなり価値があると思ったユーブロです。

 

室内動画

 

 

出口行の通路

 

 

ざっくり中を見終えたらもう出口までの通路へ進んでいます。

お昼後ですが、かなり人で混んでいる状態ですね。

 

 

こういった通路の天井や柱も綺麗な模様が。

 

 

なんとここでは無料でイスラム教の聖典を配っています。

 

 

まさかの日本語を頂くことができました。

まあまあ分厚いので、読むには覚悟が必要ですね…

 

外観(工事中)

 

 

外に出ましたが、やはり工事中ですね…(ほとんど覆われている状態でした…)

 

 

次回はもっとハッキリとした姿を拝みたい…そう思ったユーブロです。

 

外観

 

 

続いてはアヤ・ソフィアの方へ向かっているのですが、ここでブルーモスクの美しい姿を撮ることができたのでシェアいたします!

 

 

結構この写真気に入っていますね笑

照り付ける太陽に超似合うブルーモスクでした!

 

ちょっと後悔は残りますが、夢に出会えて感激です!

 

次は偉大なるアヤ・ソフィアをご紹介です!!!

 

 






タイトルとURLをコピーしました