【金角湾を見下ろす】『スレイマニエ・ジャミィ』【トルコ6日間旅行日記!】

場所

 

 

5日目のスタートは『スレイマニエ・ジャミィ』!

あのアヤ・ソフィアやトプカプ宮殿を建設した天才建築家「ミマール・シナン」により建設されたモスクとなります。

 

ボスフォラス海峡の金角湾(きんかくわん)を見下ろせるスポットが個人的にベスト。

 

『スレイマニエ・ジャミィ』

 

 

外側~室内~庭~お墓という順番で観光していきます。

 

 

こちらは祈祷の前に足等を洗う場所。

 

 

多数の人にも対応できるようにズラリと椅子と水道が並んでいます。

 

 

 

それでは中庭の方へ入っていきます。

 

中庭

 

 

 

大理石の床が綺麗じゃ…

 

 

モスクのブルー屋根がバッチリ青空とマッチしています。

 

 

観光地には必ずいる野良犬とのショット。

ここでの生活は贅沢じゃ…!

 

 

中庭にある小屋の中を撮影。

水が張っていました。

 

 

いやーホントに雲一つない青空ですね~

 

 

個人的な「スレイマニエ・ジャミィ」のベストショット。

できたらブルーモスクでこのような写真を撮りたかった…泣

 

室内

 

 

 

続いてはモスク室内!

赤い絨毯に美しい装飾が施されています。

 

 

ローアングルでの撮影。

赤い絨毯に壁の赤線模様が合いますね~

 

 

ちなみにこちらのモスクも土足禁止なので、持参した袋に入れて持ち歩いています。

女性はスカーフを頭に巻いたり。

 

 

天井の装飾。金の施しが綺麗。

 

 

 

ちなみに明かりには上の画像のように卵が飾られています。

実はこれは虫除けの為だそうです。

昔から使用されている手法のようで、実際にモスクに虫がいないのはこの卵のお陰なんですねえ。

 

外庭

 

 

続いては外庭へ出ていきます。

芝生が手入れされているので、とても快適な空間です。

 

 

『スレイマニエ・ジャミィ』を撮影。

緑の芝生に合うモスクとなっております。

 

 

そしてこちらが名スポットのボスフォラス海峡を見渡せる場所。

 

 

初めて見たときは感動しましたね~!

潮風がとても心地よかったです。

 

イスタンブールに訪れたときはマストで見たい場所!

 

霊廟

 

 

奥の場所には『スレイマン大帝』とその家族の棺が安置されている霊廟(れいびょう)があります。

 

 

他にも色々と外にはお墓が並んでいます。

 

 

こちらがスレイマン大帝の眠る場所。

この場所では写真のフラッシュが禁止されています。

 

 

スレイマン大帝の名前が棺の看板に刻まれています。

(パシャパシャと写真を撮っていいものだろうか…)

 

 

こちらはもう1つの室内。壁の装飾や模様が本当に美しいです。

 

 

野良猫が入ってきちゃいました笑

あとで警備員さんにつまみ出されていましたね。(カワイイ)

 

 

廊下のような場所を撮影。

 

 

以上で「スレイマニエ・ジャミィ」となります!

 

お次はイスタンブールの有名なショッピングタイムです…!

 

 






タイトルとURLをコピーしました