【FFで繋がる親子】「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」内容/出演者/感想/評価【4.4/5.0】

4.4

(C)2019「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」製作委員会
(C)マイディー/スクウェア・エニックス

完全にドラクエ派である私。(FFXVは唯一プレイ)

それでもゲーマーとして惹かれていたこの映画。

オンラインゲームを通じて繋がる親子の絆。感動の結末が待っていました、、、!

「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」

監督(実写):野口照夫

監督(ゲーム):山本清史

原作:マイディー

 

こちらの作品なんと元がFFXIVのブログなんです!全て実話。

マイディーさんというお方がこちらのブログで「光のお父さん」の実際なる軌跡が書かれております。個人的にはドラマ化への道のりの話がかなり面白かったです、、、!(光のお父さんについて色々書かれております、その他のゲームについても色々!)

光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

上記にマイディーさんのリンクを貼っておきますので、是非この映画の後でもチェックしてみてください!

出演者

坂口健太郎【息子役】

・「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」ヘンリー声役

・「今夜、ロマンス劇場で」

・「海街diary」

FFXIVにハマっている社会人役として登場します。

突如仕事を辞めて家に帰ってきた父。昔一緒にFFをやっていたことを思い出し、父にPS4をプレゼントします。そこでFFXIVの世界へ誘い込む作戦を決行します、、、!

社会人&ゲーマーとしてとても良い感じに役がフィットしていました!

爽やかでこんなゲーマーいたらとてつもなくモテるだろうなと思いました。笑

吉田鋼太郎【光のお父さん役】

・「カイジ ファイナルゲーム」

・「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」ゲマ声役

・「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」

とても固いお父さん役。背中で語るタイプだと思われる。

あまりゲームをしないのにFFXIVに対応できるのが、凄い。仕事ができる人なのだろう。

息子と父の関係性が今作品の目玉。

吉田鋼太郎というだけですでに面白いと感じてしまいます。笑

案の定この映画でも吉田鋼太郎さんの味が出ていました。笑

感想

(C)2019「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」製作委員会
(C)マイディー/スクウェア・エニックス

今作品は2パートに分けられている形という印象でした。

1つ目のパートがFFXIVのゲームの場面。もう1つは息子を照準としたリアル社会人の場面です。

この2つを上手く嚙合わせることで父の偉大さなどが伝わってきます。

 

感想として、もう泣けちゃいましたね。こういう系はもう泣きます私。笑

お父さんって凄いんだなーと。ここまで男らしさがあるものかと。

 

ゲームの場面もかなり表現されている印象でした!

いわゆるオンラインゲームの仲間たちと過ごすもう一つの世界。

この映画を観た後はかなりFFXIVに興味持ってしまいましたね。笑

「こんなお父さんでもこんなに楽しめるなんて!」と誰もが思ってしまうはず。

広大な世界で仲間たちと一緒にモンスターと戦う。この感動はソロゲーでは得られない感情ですよね、、、( ノД`)シクシク…

 

後は、ゲームと現実のギャップが面白い!

あの固そうな父がオンラインゲームの中では「よろしくぴょん」とか言ってますからね。笑

「これ本当に親父なのか、、、?」の場面は笑ってしまいました。( ゚Д゚)

 

素性を隠しながら父と一緒にプレイする息子。

お互いの成長などが見れ、予想外に奥深い映画でした。(´;ω;`)ウッ…

評価

4.4

ここはネタバレ無しで観て欲しいところです!感動が最後には待っています!

ファイナルファンタジーを知らなくても全く問題なく面白い作品です!

最後にはきっとFFXIVをやりたくなっているはず!さあ皆でプレイしましょう!

(しかし、オンゲーは如何せん敷居が高い、、、のも事実&膨大なる時間)

タイトルとURLをコピーしました