【神ゲー】PS4「FINAL FANTASY VII (原作)オリジナル版」感想と個人的評価【レビュー】

4.3

 

オリジナル版(原作版)FF7クリア致しました、、、!

 

リメイク版プレイ後の原作。

リメイク版で全く理解できなかった内容が遂にわかりました笑

 

とりあえず後半のタネ明かしが素晴らしかったです。

良く作り込まれているなーと。

 

 

それはさておき、感想と評価のレビューをやってまいります!

 

感想

 

神ゲーです。

長年愛されてきた理由がわかりました。

 

あまりFFをプレイしてこなかったので(FFXVしかプレイしたことない)、もっと早く触れていたらと思いました。笑

(せめてリメイク前にプレイしていれば、、、もっと感動できたかもしれない、、、)

 

各ポイントに分けて感想を述べていきます!

 

ストーリー

 

これがもう完璧です。

過去から未来まで考えこまれていることが感じられます。

 

過去:クラウドの一般兵士時代や子供の頃

現在:神羅や仲間たちとの戦い

未来:メテオ後の世界

 

始まりが魔晄炉爆破。

ここからほとんどの伏線や謎を終盤に回収していく流れはもう圧巻です。感動しました、、、!

 

 

特にクラウドがどのような人物か明らかになる瞬間。

ザックスというソルジャーの混同であったり、ジェノバ細胞による影響。

物語の初めから全てが繋がっていることがもう凄い。

「ひねくれもののクラウドね!」の場面はそこそこ泣きました。

 

また、エアリスの謎。

初めてエアリスの死亡シーンに直面したときは???でした。笑

ですが、こちらもきちんと物語の中で語られます。

まさか初めて出会ったときのマテリアの会話がここにきて繋がっているとは思いませんでした、、、

エアリス、、、果たしてリメイク続編では生き残れるのでしょうか、、、?

 

FFの戦闘システム

 

実は初めて触れたFFの戦闘スタイル。(FFXVはアクションだったので)

なかなかに歯ごたえのあるものでした!

 

ゲージが溜まると行動が出来るシステム。

早め早めに考えないと、敵が行動してしまうので少々スピードが求められます。

 

また、マテリアの付け替えも重要ポイントでした。

HPや力の増減であったり、「ぜんたいこうげき」のような組にするマテリアがあったり、、、

色々とどのマテリアを付けたらよいか迷うことが結構ありましたね。笑

 

 

色々と工夫が面白いFF戦闘システム。

ドラクエなどとはまた違った面白さがありました!

 

PS4ダウンロード版ならではの裏技

 

ダウンロード版限定要素ですが、PS4では快適にプレイするためのコマンドが追加されていました。

 

特に良かったのが「3倍速」!

戦闘や移動に結構時間が掛かってしまうので、この裏技でかなり快適にプレイすることができました!

 

初めてプレイされる方も、久しぶりにプレイされる方もPS4ダウンロード版がかなりオススメです。

 

個人的評価

4.3

 

1997年に発売されたとは思えない神ゲーでした!!!

当時プレイしていたら間違いなく傑作中の傑作となっていたでしょう、、、!

 

 

とりあえずリメイクの謎が解明されてスッキリした気分!笑

トロコンを目指したのち、またリメイク版をプレイしてみたいと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました