【もしかして原作と違う?】PS4「FINAL FANTASY VII REMAKE」感想と個人的評価【レビュー】

4.0

 

念願のFF7REMAKE発売。

待ちに待っていた方も多いのではないでしょうか、、、?

かという自分も待っていた者の一人。

 

FF7をプレイしたことが無い身として伝説と呼ばれていたFF7を遂にプレイできることを心待ちにしていました、、、!

それではレビューやって参りましょう!

 

感想

凄く面白いです。

ミッドガルという世界が細かく描かれていました。

あの近未来的な世界がたまりません。

 

これより各ポイントに分けて感想を述べていきます!

ティファ・エアリス・バレット・ジェシー

 

ティファとエアリスとジェシーがとりあえずめちゃめちゃ可愛いです。

もうヤバイですよ。クラウド君がイケメンで羨ましい限りです。

 

 

自分は最終的にエアリス派になりました。ありがとうございます!(?)

 

 

個人的に好きなのがバレット。笑

 

もう言いたい放題で面白すぎます。

序盤の「おい、お前いくつだ?」「ファースト」「歳じゃねえのかよ」が最高にツボ。

でもまあもう少しマリンのことを考えても良いかもね、、、

 

戦闘システムが秀逸

 

戦闘システム凄い良き。

よくできてますコレ!

最初はよくわからなかったですけどね。笑

なかなか難易度が高い戦闘スタイルだと思われます。(;^_^A

 

 

弱点相性や敵の動き、キャラの切り替えなどかなりバランスの取られた戦闘であると感じました。

アクションとコマンドRPGの融合。

これはFF7Rが新しい戦闘スタイルを生み出したといっても過言ではないでしょう。

 

あとはマテリア(魔法)とリミット技をもう少し出せるようにして欲しいです、、、!

 

街の作りこみが凄い

 

ミッドガルの造り込まれ方が半端ないです、、、!

近未来都市の美しさがあちこちに現れています。

 

 

スラム街、プレート上の住宅街、魔晄炉ダンジョン、、、

 

 

特に凄かったのが神羅ビル!!!

マップデザイナーの方天才ですよ、、、!

パッとみた風景の美しさとその中を実際に動きまわれること。

この両点を考えながらデザインできるのは凄技。

 

1本道感はある

 

物語もかなり良かったです、、、!

が、一本道という感覚もないこともない、、、かも。

 

とまあ本当はしょうがないものなんですけどね。笑

FF7としては序盤のミッドガル編。

ただし、スラム街に二度と戻れないとなると少々悲しい気が、、、

 

とまあちょっとしたことを書きましたが、実はあまり気にならないほど面白い物語でした。

 

 

まずはアバランチの団員。

彼らと共に行動するクラウドが段々と仲良くなっていく様子が良い。

まあいわゆるクラウドが段々と温かくなってくるんですよね。笑

 

 

また、エアリスとのデート。

こんな可愛い子おるの!?という具合の可愛さ。

中盤での彼女との行動はまさに「ヒロイン」。

 

 

さらに個人的に好きなのが「ウォールマート編」。

歌舞伎町的な雰囲気を醸し出すこの町は楽しさMAX。

あのクラウド君も活き活きとキレッキレのダンスしちゃいますからね、、、?

 

原作とは違う、、、?

 

今作のFF7R、「フィーラー」という原作には無い敵が出てきます。

序盤はどのような存在かが分からず、ひたすら謎に包まれていた敵でした。

 

しかし、終盤に差し掛かるところで「衝撃の発覚」があります。

FF7未プレイとしてはすさまじい衝撃でした笑

「原作やらないとじゃん、、、」

 

個人的評価

4.0

 

かなり面白かったです!!!続編早く出してくれぇぇぇ!!!となりました。

後は原作やるぞぉぉぉ!!!ともなりましたね。笑

 

早速ダウンロード版オリジナルFF7を購入したところです。笑

とにかくクオリティの高い一品となっておりました!

ただ!!!原作は事前にやった方が絶対良いと思いました!!!END

 

タイトルとURLをコピーしました