【ニーアとか十三機とかSFの年】『あなたのPlayStation 2023』【ユーブロ戦歴】

 

今年もやってきてしまいました…2023年締め括りPlayStation ver.

長年持ち越したアサクリオデッセイのトロコン、ホグワーツレガシーで闇の魔術取得等々…!

 

それではユーブロの2023年振り返りを見てみましょう~!!

 

 

あなたのPlayStation 2023

あなたのPlayStation® 2023 | PlayStation

※上記サイトより確認可能です!

 

2023年プレイ本数

 

なんとプレイ本数10本

エルデンリングやってましたね~!年明け。

確かトロコンまではやっていなかったので、2023年は全クリするしかない!という意気込みで無事トロコン。

3週プレイしたので、だいぶ隅々までテキストフレーバーを味わったユーブロでした。

 

上位タイトル

 

順位的には、

①アサクリオデッセイ

②ホグワーツレガシー

③エルデンリング

④ニーアレプリカント

⑤ニーアオートマタ

といった感じとなります。

 

やはりプレイ時間でみるとオープンワールド系が強いですね~!(時間泥棒っ!)

 

ゲームスタイル

 

Twitter(X)で他のフォロワーさんだと色んなタイプがあったので、意外と面白いプレイスタイル格付け。

 

『スリルの探究者』とのことですが、バイオとかサイコブレイクとかホラー系をちょくちょくやっていたのが要因なのかな?と思いました。

 

 

尚、プレイスタイルによって似たようなジャンルを勧めてくるSONY。流石です…!

(やるしかない)

 

月ごとのプレイ履歴

 

ここからは毎月何をプレイしていたのか見ていきましょう~!

 

1月:エルデンリング
こちらは勿論2022年からの引き続きプレイですね。GOTY格間違いないので、PS5持っている方のプレイは必須。

 

 

2月:バイオハザード8
イーサンの続編。まさかの超感動でラストは泣けてしまう終わり方。最高のパパだぜ、イーサン…!

 

 

3月:ホグワーツレガシー
唯一2023年で発売したゲームで速攻プレイしたもの。やはりハリーポッターで育った私には刺さる作品。
ホグワーツで学ぶ魔術や世界を箒に跨りながら飛ぶ気持ちよさ。最高峰。これぞ求めていたもの…!

 

 

4月:ニーアオートマタ
間違いなく神ゲー。PS持っている方は是非。
世界観が考察尽くしで作られており、考えれば考えるほど味が出てくるゲーム。
アクションゲームとしてもめっちゃ面白く、完璧な作品。

 

 

5月:ニーアレプリカント
『ニーアオートマタ』の前作、レプリカント。時代的にも実際にオートマタの前になっています。
ゲーム性としてはお使い感が強いものの、ストーリーはオートマタと同様に衝撃の終わり方を迎えます。

 

 

6月:十三機兵防衛圏
ニーアオートマタが凄すぎたので、まさか十三機が超えるとは思っていなかったんだぜ…!
ウルトラ神ゲーで寝れなくなるほどの面白さ。続きが気になってしょうがない。
さあ、皆様も『十三番機兵…起動ッ!』(ブウォン)

 

 

7月:アサクリオデッセイ
確か2021年にやり残していたアサクリオデッセイを遂に再開。トロコンまで駆け上がります。
夏はギリシャを旅していたんですね~!やはり大好きなアサクリ、飽きずに最後まで楽しめます。
(終わってしまうと逆に謎の悲しさが出てきてしまいます笑)

 

 

8月:アサクリオデッセイ
引き続きオデッセイをプレイ。この辺りはDLCをやっていたのかもしれません。
アトランティスの綺麗さ凄まじかったですからね…!あれは美しいよ…!!

 

 

9月:バイオハザードRE3

去年プレイしていたRE2からの遂に続編をプレイ!無印のジルがめちゃ可愛くなってプレイできるなど、短いストーリー中、周回していくのが楽しいゲーム。

 

 

 

10月:無し

恐らくSwitchのブレワイをプレイ…?

 

 

11月:アストロプレイルーム

これは噂のPSP(PlayStation Portal)を買ってしまったときにプレイしたゲームですね。

過去プレステガジェットが沢山登場するので、実はめちゃくちゃ面白いゲーム。

普通に続編出たらプレイしたい…

 

 

12月:サイコブレイク

ホラー枠として追加プレイしたゲーム。

実は夏ごろからプレイしていますが、牛歩の進み具合。まあ、怖いからね…笑

 

プレイ時間

 

プレイ時間なんと502時間

思ったよりプレイしていましたが、全然1,000時間レベルには到達ならず!泣

 

 

PS5のゲームとPS4のゲームが大体半々くらいでやってますね。

 

 

そしてお気に入りのDualSenseが。(他の色でプレイしているとそのカラーでるっぽいです。)

 

トロフィー取得数

 

トロフィーの数はなんと400個!!

意外と悪くないのでは…?いやでもこのペースは全く積みゲーに追いつかないのでは…?

 

 

トロフィーレベルは銀ランクまで上がったようです!(前の方が分かりやすかったけど)

レベル400くらいまで来年行きたいですね…!

 

フレンド

 

フレンドも今年でTwitterでお誘いしたこともあり、18人増加!

いつも皆様のプレイしているゲーム情報から、やる気を頂いております!!笑

(引き続き募集中なので、ご自由に申請下さい!)

 

PlayStation Stars

 

今年から始まったPlayStation Stars。

ユーブロはあまりやっていないのですが(1本にプレイを絞るスタイルなので)、意外とフォロワーさんがめっちゃ集めていたりでうらやましかったり…

 

 

幾つかのレア度が設定されているようで、ミッションもなかなか難しいの混ざってますよね~。

 

まとめ

 

やはりトロフィーハンターとしてはPS重視でやっております。

全然プレイできていないソフトがありすぎて日々悩んでおりますが、来年も消化ッ!に向けて精進精進です。

 

 

来年も豊作なんですよ…泣。FF7R-2は是非やりたいので、クライシスコアもやらないと~!

社会人として体力低下を感じておりますが、筋トレも忘れず、プレイ時間を増やしていきたいと心に向き合うユーブロなのでした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました