【黄金樹を称えよ】PS5『エルデンリング』あらすじ・感想・評価【プレイ感想】

5.0

 

※この記事はネタバレが含まれている可能性があります。

 

さあさあ!トロコンまでしてしまいましたが、一応レビュー記事を…笑

2022年最高傑作として全ての褪せ人へ輝いた神ゲー。”エルデンリング”です。

 

 

 

トレーラー

あらすじ

 

祝福を再び得て蘇った褪せ人(主人公)。

 

さあエルデンリングを求めよ。

そしてエルデの王として狭間の地を統一せよ。

 

同じ目的を持つメリナと共に、エルデンリングが在るとされる黄金樹を目指します。

 

しかし、その道のりは険しいどころでは無く、褪せ人及びプレイヤーを拒むボスやダンジョンが勢揃い…

果たして心折れること無く、エルデの王に成れるのかッ!?

 

 

感想・レビュー

 

これはGOTY2022も納得。

ユーブロも年末ツイートさせて頂きましたが、まさにソウルシリーズの頂点。最高傑作です。

 

世界観が物凄く練り込まれている

 

今作のエルデンリング、プレイすればするほど味が出てくるゲームとなっております。

 

それほど本編では語られることがないのですが、NPCとのやり取り、入手したアイテムテキスト…

 

断片的な発見を繋ぎ合わせて自分なりの考察が出来ることに超面白さがあります。

(考察だけでも色々な方が考えられてて拝見するのも楽しかったりします。)

 

エルデンリングやボスはどのような背景を持っているのか…

各NPC達は何を求めて生きているのか…

 

深い世界観を持つエルデンリングでしか味わえないポイントだと思います。

 

凄まじいボス戦

 

いや~今作もボス戦が大変でした…笑

 

特にマレニア。

ミケラの刃マレニアさんは許さないですよ~もう笑

彼女はだいぶ長い間戦っていましたね…2週間くらい?

本当にちいかわが無かったら詰んでましたね…泣

サンキューちいかわ様…

 

それでもボス撃破の達成感は唯一無二。

アドレナリンドバドバの最高潮へ達します。

 

ユーブロが個人的に難しかったボスはマレニア・マリケスとかですかね?

1週目は遺灰無し縛りでプレイしていたので、ソウルお馴染みヒリヒリ感をだいぶ楽しむことができました。

 

OWを活かした世界

 

以前のソウルシリーズは1本道的な存在だったのが、今作エルデンリングで初めてのOW。

なんとこれが非常にマッチしています。

 

発売当時の未知を探索するワクワク感は格別でしたね…泣

初めは地図が全く埋まっていないのですが、段々と解放されていく世界の広さに驚くばかりです。

 

また、トレントという2段ジャンプができる霊馬と一緒に旅をするのですが、

ああ…景色がどこを切り取っても美しい。まるで絵画のようだ…

 

 

個人的評価

5.0

 

文句無しの星5だーーーッ!!!

当時は面白すぎて毎日帰ったらプレイしていました。蘇るゲームの面白さ。

 

それでもマレニアの高難度は苦しかった…乗り越えた達成感は異常でしたが笑

 

そんなことよりDLCの発表が遂に来ましたね!

 

ELDEN RING オフィシャルウェブサイト

 

これはもう期待しかないですよ…時代はいつ頃なのでしょうか?

 

またDLCが発売された頃に褪せ人として復活を果たしたいと思います…

それでは黄金律に祝福あれ…ッ

 

 

 


タイトルとURLをコピーしました