【A2ゥゥゥ!!】PS4『ニーアオートマタ』あらすじ・感想・評価【プレイ感想】

4.9

 

ユーブロが最近プレイした中では間違いなくトップクラスの作品。

PS4『ニーアオートマタ』

 

最近Netflixでアニメが出ていた影響でプレイしてみるか…と思い、やっとプレイできました…!(最高です…!)

 

 

※この記事はネタバレが含まれている可能性があります。

 

 

トレーラー

あらすじ

 

舞台は遠い未来の話。

異星人が地球に攻め込み、人類が月へ逃れていた。

 

異星人の繰り出す『機械生命体』、そして地球奪還の為に生み出されたアンドロイド『ヨルハ部隊』。

彼らの戦争が今もまだ続いていた。

 

物語は地球へ派遣された2B、そして9Sを主体として進んでいく。

 

機械生命体の殲滅の為、2B・9Sは戦い続けるが、

様々な真実や機械生命体たちの想いを目の当たりにし、彼らアンドロイドは”感情”を持ち始めてしまう…

 

 

感想・レビュー

 

素晴らしいッッッ!!!

こんな心に来る作品が久々だったので夢中になってプレイしてしまいました笑

 

マルチエンディングというシステムもなかなか面白かったですね…

まあ3周してやっとクリアのようなものですが笑

 

重厚な物語と世界観が素晴らしかった

 

・荒廃した地球を旅する

 

まずは世界観がやはり素晴らしい…!

 

荒廃した地球が舞台とのことで、工場廃墟・森の城・廃墟都市・水没都市など。

絵になるような風景ってやっぱ走り回っているだけでも見渡してしまう楽しさがありますね。

 

さらにニーアをやっていて思ったのですが、意外と小さいワールドでも、きちんと広さがあるな~と感じたところ。凄いですよね~!

 

もちろんサブクエが各地にあったり、宝箱も隠されていたりで、濃厚な世界が広がっていました…

 

 

・機械生命体たちがまるで人間のように振る舞っている風に思い始める

 

プレイヤー視点となりますが、初めは単純に敵だと認識していた自分が機械生命体たちに温情を持ち始めてしまった点です…

 

ユーブロは普通に遊園地到達時には殲滅してましたからね…笑

 

それからパスカルの村へ進めた時点で単純な敵では無い…と気づいてからが、2B・9Sと同じような立場になってしまっておりました。3周目のパスカルが一番キツイですって…泣

 

 

・2B、9S、A2の物語

 

3周を用いて各キャラを深堀していく…流れが最高に良いですね。

 

2週目の9Sは2Bと時系列が同じなのですが、実際に何をしていたのかが後々判明してきます。

また、実際の主人公は9Sだったという…

 

まあちょっと未だにA2が森の王様赤ちゃんを殺害したのかが、不明なところではありますが…

 

スピード感あるアクション

 

・アクションや移動が素早くて楽しい

 

ニーアのとても良いところ!

移動とアクションが全くストレスフリーで楽しかったッ!!!

 

移動速度もチップで調整可能な点もVERY AWESOME。

ゲーム面の出来栄えが凄い感動しました…

 

アクションも通常のゲームより結構ボタン使うな~と初めは大変でしたが、

慣れてくるとまあガチャガチャできて楽しい…!

 

 

・ハッキングも楽しい

 

9Sパートの戦闘面となりますが、ハッキングのシューティングがまあ苦手でしたが、振り返れば面白かったな~と。

特に8-Bit曲調がとても好きで…

 

ラストのエンディングシューティングゲームは助けが無かったら絶望してました笑

 

過去作との繋がり

 

・アーカイブデータによって明らかになる過去作との繋がり

 

DODやレプリカントとの繋がりですね。

軽く繋がっていることは知っていたのですが、アーカイブでちょこちょこ出てくるのがかなり興味をそそります。

 

特に始まりがDODのEエンド(竜が新宿に来るエンド)なので、塩化現象とかの話が出てくると、ワクワクしちゃいますよね~!

 

レプリカントは次にやる予定なので、エミール関連の話を回収することが待ちきれません。

 

 

個人的評価

4.9

 

もっと早くプレイすれば良かったッ….!!!

でも出会えて良かった!!!

 

一体どこからが”人”と言えるのか。

肉体の無いロボットたちが果たしてどこまで近づいたら”人”と成るのか。

 

最近はChatGPTとか出てきてAIの発達が凄いですからね~遅かれ早かれ同じことになる可能性も?

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました