【畑で花/釣り/素材集め/時間内ボス等】PS4『ニーアレプリカントver.122…』トロコンチャート【トロフィー攻略】

 

ニーアオートマタの前作にあたる『ニーアレプリカント』

 

オートマタよりかは歯ごたえがあったプラチナトロフィー。

しかし、カイネやエミールと旅した思い出は忘れられないものでした…

 

※この記事はネタバレが含まれている可能性があります。

 

 

 

トロフィーリスト

NieR Replicant ver.1.22474487139…

 

オンライントロフィー無し!

時限要素も一応無し。(カイネのパンツトロフィーは要注意)

 

トロコンチャート

プラチナ獲得までの流れ

 

まずは道中のサブクエを楽しみつつ、Bエンドまで迎えました。

(15時間以内クリアトロフィーがありますが、楽しみながらプレイしてしまうと、どうしても時間を超えてしまうので気にせずプレイした方が圧倒的にオススメ)

 

Cエンドからはボス時間内撃破トロフィーを確実に取れるように意識し、Cエンド後は武器強化・その他トロフィーを全て集めてからD/Eエンドを迎えました。

 

そして最後に通しでの15時間以内クリアトロフィーを取得してトロコンです。

 

1週目(NORMAL):少年期→青年期(Aエンド)

2週目(EASY):青年期(Bエンド)

3週目(EASY):青年期(Cエンド)

4週目(EASY):青年期(Dエンド)

5週目(EASY):少年期→カイネ編(Eエンド)

6週目(EASY):5週目で使用した少年期データを引き続きプレイしてAエンドまで(6時間ほど)

 

トロフィーピックアップ

周回系

Aエンディング
Aエンディングを見ました。
Bエンディング
Bエンディングを見ました。
Cエンディング
Cエンディングを見ました。
Dエンディング
Dエンディングを見ました。
e8a898e686b6e382b5e383bce38390e383
e38392e382abe383aae382ace3839fe382a8e383ab

 

Eエンドが一番良かった…( ノД`)シクシク…

オートマタの繋がりも強く感じたので、レプリカント購入した方は是非ここまで来て欲しい…!

 

光速ファイター
15時間以内にクリアしました。

 

1週目でやった方がお得だが、オススメしないトロフィー。(サブクエ等が無視になってしまう為)

6週目で良いと思いますよ!(メンドウだけど!)

 

【15時間以内クリア】『光速ファイター』トロフィー攻略【ニーアレプリカントver1.22...】

 

収集系

武器コレクター
全ての武器を手に入れました。

 

サブクエ等をこなしたり、道中の木箱をきちんと壊したりしてれば問題無く獲れるトロフィー。

問題は先の『職人魂』なのです…

 

資産家
所持金を1000000G以上にしました。

 

稼ぎ無しだと30~40万ほど足りない為、素材集めor15Nightmaresで稼ぐ必要があります。

最終的に100万も要らないので、途中で全アイテム売却で達成してしまった方がオススメ。

 

【100万Gを稼ぐ方法】『資産家』トロフィー攻略【ニーアレプリカントver1.22...】

 

フィッシャーマン
全ての魚を釣りました。

 

そんなに魚の種類が無いことが救い。そして意外と最後辺りには楽しんでいたりしました笑

釣りクエストは技術UPの為に全達成必須なのと、釣りにコツがあるので、そこが少々難しいトロフィー。

 

【釣りのコツとは】『フィッシャーマン』トロフィー攻略【ニーアレプリカントver1.22...】

 

職人魂
33種類の武器を最高レベルに強化しました。

 

今作の最難関トロフィー『職人魂』。

一見、全ての武器フル強化に見えるが、DLC武器・Eエンド特典武器などを合算して考えることができるので、ある程度選別可能。

 

【強化しないべき武器は?】『職人魂』トロフィー攻略【ニーアレプリカントver1.22...】

 

サブクエ

仕事請負人
クエストを30個以上クリアしました。

 

少年期限定クエストがそこそこ数あるので、逃したくない方はセキトリゴケを入手前に済ませてしまう必要があります。

しかし、トロフィーのサブクエ30個クリアは青年期だけでも達成なので、100%クリアは目指さなくてもOK。

 

庭師

伝説の庭師
伝説の花を育てるのに成功しました。

 

現実時間が掛かってしまうトロフィーなので、早めに取り掛かった方がオススメなトロフィー。

 

【月の涙を咲かせる】『伝説の庭師』トロフィー攻略【ニーアレプリカントver1.22...】

 

特殊行動系

動物保護反対
100匹以上の羊を狩りました。

 

少年期で達成しておきたい羊100匹狩り。(青年期は羊が居ない為)

セキトリゴケを取る前のセーブデータがあれば回収しやすい。

 

命知らず
あの秘密を10回以上確認しました。

 

Eエンドのカイネ操作中しか取れないトロフィー。

これを逃してしまうとDエンド~の最初からになってしまうので要注意が必要です。

 

 

ボス時間内撃破

石の神殿の王
200秒以内に復活したグレーテルを撃破しました。
友情の証
60秒以内に暴走した仲間を止めました。
ロボット山の王者
270秒以内にP33を撃破しました。
崖の村の疫病神
510秒以内にウェンディを撃破しました。
砂漠の統治者
210秒以内にロックを撃破しました。
人魚姫
300秒以内にルイーゼを撃破しました。
許可されし者
180秒以内に裏切り者達を撃破しました。
勇者達の挽歌
120秒以内にグースを撃破しました。
ソウルクラッシャー
210秒以内に裏切り者との再戦を突破しました。
ブックブレイカー
90秒以内に世界を救う書物を破壊しました。
キング・オブ・キングス
260秒以内に己の孤影を撃破しました。

210秒以内に大切な人を撃破しました。

 

各青年期ボスの時間内撃破トロフィー。

 

ユーブロはCエンドの3周目に集め始めました。

難易度EASY・ムービースキップ必須・あとは強めの武器(愚者の慟哭など)があればOK。

 

 

ルイーゼ戦は3週目から短くなってくるので、時間内撃破が容易に。(それでもムービースキップは必要ですが…)

 

また、最終決戦に出てくるボス達は失敗してしまうと、最終決戦をやり直す必要が出てきてしまうので、逃すと多少面倒。

(各ボスの事前セーブは忘れずに!)

 

まとめ

 

ようやくプラチナトロフィーまで辿り着くことができました…ッ!!

素材集めが一番大変だった~!(;’∀’)

(飛行魔術師狩りがあったら心が折れていたかもしれません笑)

 

それでもやっぱりEエンドは感動しましたし、4人組の旅はかなり楽しかったです。

(3人と1冊の会話の化学反応がやっぱ聞いてて楽しいですね)

オートマタと比べるとパーティメンバーが多いので、賑やかといった印象。

 

さて、次はどのプラチナを狙いましょうか…!?

 

 

タイトルとURLをコピーしました