【Yエンディングを逃さないように】PS4『ニーアオートマタ』トロコンチャート【トロフィー攻略】

 

ニーアオートマタをトロコンしました~!

なんとこのゲーム、トロフィーをショップで買うことができてしまうという画期的なシステムが導入されております。(クリア後)

 

しかし、敢えて自力でトロコンしてこそゲームの味わい尽くしたと考えるユーブロ。

なので自力で全部獲ってみました~♪

 

 

 

トロフィーリスト

 

NieR Automata - PS4 トロフィーまとめwiki

 

オンライントロフィー無し!

 

時限要素

 

Yエンディング。(エミール爆発エンド)

該当のエミールクエストをクリアしてしまうと、Yエンドを迎えることが不可となります

 

トロコンチャート

プラチナ獲得までの流れ

 

まずはニーア3周クリア(Eエンド)まで通常通り楽しみながらプレイして問題ありません。

 

2Bクリア(Aエンド)

9Sクリア(Bエンド)

A2・9Sクリア(C・D・Eエンド)

 

Unknown
ゴールド 未来への意思 最終エンドロールを見る。

 

以後、チャプターセレクト解禁で時系列ごとにいつでも戻ることができるので、逃したクエスト等をやり直すことが可能になります。

 

その為、チャプターセレクトを駆使しながら下記トロフィーを集めていく流れ…

 

マルチエンディング

Unknown
ブロンズ 超越者 全てのエンディングが目撃される。

 

A~Zまでの全てのエンディングを迎える。

 

【ニーアオートマタ】エンディング一覧と分岐条件【ニーア】 - ゲームウィズ

 

チャプターセレクトを使用し、全てのエンディングを達成。

只、Yエンドだけ気を付けないと逃してしまうので注意が必要です。

 

 

回数系

Silver
シルバー 資源は大切に 義体が100体以上回収される。

 

オンライン接続推奨。

他プレイヤーが死亡した場所に回収できる遺体として残っています。

2,000日前のプレイヤーとか沢山残っていたので2023年でも回収し放題。

 

Unknown
ブロンズ これがスキャナーモデルの力です!! ハッキングで機械生命体が100体以上撃破される。

 

9Sパートで積極的にハッキングを使用した方が良いかもしれません。

(ユーブロは苦手であまり使っていなかったかも笑)

 

シューティングゲームが得意な人が絶対ハッキングで倒した方が早い…気がする。

 

Unknown
シルバー ロボをもってロボを制す リモート操作状態で機械生命体が50体以上撃破される。

 

DLCクエスト『地下闘技場』で機械生命体をリモート操作する大会があるので、達成可能。

 

 

最後のステージにはゴジラのような機械生命体が…(まんまゴジラでは…?)

 

Unknown
ブロンズ 憎悪の力 バーサーカーモードで敵が50体以上撃破される。

 

A2のバーサーカーモード(L3+R3)の状態で敵撃破。

HPの減りが早いので、攻撃HP回復チップ等あるとオススメ。

 

敵数稼ぐ際には無限湧きスポットで対応等。(団地の奥地とか)

 

収集系

Bronze
ブロンズ 情報を制する者 アーカイブ収集率が80%に到達した者が現れる。

 

『アイテムスキャン』チップを装備の上、探索は9Sでやるのが良いかも。

(ハッキング宝箱がまあまあ多い)

 

Silver
シルバー 兵器マニア 全てのポッド・プログラムが入手される。

 

C・D編での回収プログラムが2個くらい有。

 

Silver
シルバー 採取王 隠し採取ポイントで10回以上採取が行われる。

 

意外とあちこちに隠されているアイテム。場所は固定/1回採取のみなので、ランダム湧きでは無いことに注意。

 

Bronze
ブロンズ ポッドハンター 全てのポッドが発見される。

 

水没都市で釣り上げるポッドが一番見逃しやすいかも?

 

Bronze
ブロンズ 釣り名人 20種類以上の魚が釣り上げられる。

 

各所での釣りを行う必要有。

データパーセンテージ的には50%程度で20種類を達成可能です。

 

 

下水道での釣りでは武器『鉄パイプ』が釣れるので、こちらもゲットしておきたいところ。

 

強化系

Silver
シルバー 無機なる刃 全ての武器を最高レベルに強化した者が現れる。

 

遊園地ショップ・エミールショップで大抵の素材は揃います!

「隕石の欠片」はサブクエ『天才発明家』をクリアすると購入できるようになります。

 

また、お金稼ぎはクリア後の”転売”を利用することによってすぐに貯まります。

(トロフィー購入にあてることも可能)

 

 

ちなみに武器全強化はエミール最終クエを発生させるために必要な条件です。※Yエンド

 

Silver
シルバー 最強支援兵器達 全てのポッドを最高レベルにした者が現れる。

 

素材はこっちの方が大変だった思い出が…

 

『綺麗な水』:水没都市での採取を繰り返す

『単純な機械』・『精巧な機械』:スキャナーで探索が早いです

『卵』類:森での採取を繰り返す

 

『アイテム自動吸着』チップと『アイテムスキャン』チップは必須ですね。

 

ちなみにスキャナーアイテムの居場所を探す際は下記攻略本が超オススメです。

 

 

特殊行動系

Unknown
ブロンズ 何をしているのですか? 2Bの秘密を10回以上確認されてしまう。

 

2Bの最高なパンツを10回見ること…いや、私は紳士なので、仕方なく…ゲホンゲホン///

 

Unknown
ブロンズ いや、別にいいけど…… 9Sのアレをアレして1時間以上プレイした強者が現れる。

 

L3+R3で9Sを自爆後、その状態での累計プレイ時間を1時間達成すること。

転送使ってしまうとパンツが復活するので要注意。

 

恐らく自爆後の放置が一番良いのかと…

 

レジスタンスショップでトロフィーが買えてしまう…

 

なんと珍しいことにトロフィーがEエンド後で買えてしまうというハプニング発生。

こんなゲーム他にありましたでしょうか…?

 

素材集め・武器集め等大変なトロフィーも多々あるので、サクッと終わらせたい方にはオススメかも…?

(そこまで難易度も高くないので、通常通り集めるのが良さそうですが笑)

 

 


タイトルとURLをコピーしました