大きな買い物をしてしまった…と胃が重いユーブロ。
しかし、一つの夢であるRPGゲームの製作にSurface Laptopでは厳しかった…泣
お金が無いながら、徹底的なゲーミングPC調査を行い、
私は『Dell G15』へ辿り着くことができました。
必要であった10万円程度のゲーミングPC。(スペックを満たした上で)
そのレビューをさせて頂きたいと思います…!
Dell G15
スペック
ディスプレイ:
15.6 インチ FHD (1920 x 1080) 165Hz 300 nits WVA 非光沢 LED バックライト スリム ベゼル ディスプレイ
CPU:
第12世代 インテル (R) Core (TM) i7-12650H 10-コア プロセッサー (24M キャッシュ, 最大 4.7 GHz)
ビデオカード:
NVIDIA(R) GeForce RTX(TM) 3060 6GB GDDR6
メモリ:
16GB, 2x8GB, DDR5, 4800MHz
ハードドライブ:
512GB M.2 PCIe NVMe SSD
OS:
Windows 11 Home, 日本語
ざっくりまとめますと…
Core i7(10コア)、RTX3060、16GMメモリ、512GB SSD
といった具合です。
尚、Dell G15 “5520”ですが、バージョンはDell公式サイトのURLから判別が可能です。
参考Youtube解説動画:
お値段
121,570円
う~ん!かなり高い買い物となりますが、
実際ゲーミングPCだと考えるとかなり安いほうなのでは?と思います。
(こだわっている方だと20-30万等を余裕で越えている気がします…)
尚、Dell公式サイトの在庫処分セール的なもので購入したので、
通常よりかなり安くなっておりました。
残念ながら現在次世代のG15シリーズが販売しているので、
同じモデルは恐らく買えないと思われます。
ベンチマーク
DQ10
『すごく快適』!!
DQ10はPS4でやっていた時期がありましたが、PCでも問題無く復帰できそうですね。
FF14
『非常に快適』!!
FF14はやったことがありませんが、めっちゃ面白いらしいですね…
会社の上司が毎日プレイしているらしく、勧められているユーブロ。
製品写真
こちらが届いたときの段ボール梱包状態。
中身が上の通りとなります。
(本体PC・充電器・説明書)
こちらがDell G15ブラックカラー版となります。
落ち着いた黒色とツヤツヤした表面がなかなか良いです。(あまり高級感は無い?)
あとはDellのロゴが良いですよね~。
こちらが本体PCを開いた状態。
起動することでキーボードを赤く光らせることが可能です。
(Dell G15注文時に英語キーボードで追加オーダーしております。)
部屋を暗くすると、ちゃんと光っていることがわかります。
オレンジ赤っぽくてなかなか良いですね…!
セットアップ完了状態。
充電器+本体PCがなかなかヘビーなので、持ち歩きには向いてない気がします。
感想
現状としてはゲーミングPCとしてかなり満足している状況です!
(ゲーム制作に必要であったRPG Bakinが問題無く動いているので!)
12万円のPCとしてはかなり動いてくれているので、素晴らしい…
昔は自作PCにハマっていた時期もありますが、Core 2 Duoとかで作っていたので、
今の時代、このお値段でハイスペックが手に入るのは衝撃的ですね。
涙を流しながら購入した新PC、
無駄にしないように2024年中には1作品のユーブロ製RPGゲームを世に必ず放ちたいと思います。
(HD2D風で作っているのでお楽しみに!)