【DQB2】レシピ&アイテムリスト100%達成!感想/攻略【いなずまの剣が出ない】

どうも皆さんこんにちは!

ユーブロと申します!

DQB2、、、やっと完結編を迎えることができました!

レシピ&アイテム100%達成の記録を是非ご覧ください~!

アイテムリスト100%を達成

まずはアイテムリスト100%の達成です。

f:id:nanana70712blog:20190727170607j:plain

ドドンッ!

全てのアイテムを集めた瞬間です。

いなずまのけんに一番苦戦をしてしまいました、、、

(初見じゃ絶対に気づかない、、、!)

いなずまのけん以外にも普通のプレイでは集まらないアイテムもあるので少し紹介していきたいと思います。

gamepedia.jp

↑アイテムコンプの際にはこちらのサイトを参考にしました!

順番通りになっていてかなり見やすいです。ありがとうございました!

竜王軍のはた

f:id:nanana70712blog:20190727170826j:plain

ボス、シルバーデビルのレアドロップ。

竜王の間の部屋レシピを作成する際に必要な家具。

なかなかドロップしない上に2本も必要。

と思いきや、1本手に入れたらビルダーポイントを使えば良いのにそれに気づかない筆者でした。笑

うごかないせきぞう

f:id:nanana70712blog:20190727171305j:plain

うごくせきぞうのドロップ。もしかしてこれもビルダーズポイント使えば良かったのでは、、、(1回ストーリーの途中で手に入れるので)

花咲くしげみ

f:id:nanana70712blog:20190727171422j:plain

意識しないと手に入れてないもの。

実際に欲しいときは割と見つからない花が咲いているバージョン

一番早い方法は草原だんごを植えまくること。

素材島で探しましたが、全く見つからないので上の方法が良いかと。

ドラキートーテム

f:id:nanana70712blog:20190727171508j:plain

モンゾーラ島にあるトーテム3種

他にもとおせんぼねずみとかあります。

マグネブロック

f:id:nanana70712blog:20190727172302j:plain

からっぽ島にある秘密の部屋

神殿に向かう途中の茂みに隠れています。

ガイアのよろい

f:id:nanana70712blog:20190727172330j:plain

ムーンブルク島にいるキースドラゴンを倒すとレシピ入手。

同じくガイアのつるぎも。

あおむしソファ

f:id:nanana70712blog:20190727172358j:plain

ロンダルキアにあるソファ3種。

良い感じのところに隠れてますね、、、

はなさかの灰

f:id:nanana70712blog:20190727172430j:plain

桜の花びら焼く

普通は思いつかないだろう。

火をふく石像

f:id:nanana70712blog:20190727172510j:plain

オッカムル島のマグマの神殿にあります。

モンスタードロップですが、回収した方が早いです。

みずのはごろも

f:id:nanana70712blog:20190727172535j:plain

オッカムル島のマグマの神殿への道の序盤

畑の腐葉土

f:id:nanana70712blog:20190727172720j:plain

腐葉土を耕して、ビルダーハンマーで回収。

普通にプレイしていたら手に入らない、、、?

(自分が農園に詳しくなかっただけかも)

骨岩

f:id:nanana70712blog:20190727172801j:plain

見つけにくい、、、。ヤミヤミ島の山の上にあります。

少し骸骨の頭が見えるブロックです。

柱サボテンのタネ

f:id:nanana70712blog:20190727172839j:plain

サボテンの頭を剣で切るというのは誰が思いつくのだろうか。

鉱脈ブロック系

f:id:nanana70712blog:20190727172930j:plain

後からやるとめんどくさい系。ビルダーハンマ―入手したら鉱脈の回収を忘れずに。

しろい花(蝶々付き)

f:id:nanana70712blog:20190727173836j:plain

蝶々が付いている珍しいバージョン

フサフサ島にあります。

苗や若木

f:id:nanana70712blog:20190727173900j:plain

f:id:nanana70712blog:20190727173910j:plain

シラカバの苗はシラカバの木の横にブナの苗を植えると自動的にシラカバの苗に。

少し成長したところをビルダーハンマ―で若木を回収

ヤシの苗は砂漠に草原だんごを撒くと出現。同じくして若木を回収。

フン

f:id:nanana70712blog:20190727173921j:plain

ジメジメ島に落ちてます。

枯れた作物の横にごく稀にあります。(探すのに少し時間かかりました)

メルキドの守りカベ

f:id:nanana70712blog:20190727173933j:plain

ゴロゴロ島にいるゴーレムのレアドロップ。

DQB1の時代を思い出しますね、、、(´;ω;`)

はぐれメタルよろい&けん

f:id:nanana70712blog:20190727173952j:plain

f:id:nanana70712blog:20190727174003j:plain

ビルダーズパズルを全クリで入手。

gamewith.jp

↑こちらのサイトで場所を確認。

クリアしたパズルが記されないので自分の記憶が頼りになりますね。

ロトの大時計

f:id:nanana70712blog:20190727174018j:plain

住民好みの部屋を複数作ることで閃くロトの大時計。

game8.jp

↑こちらで部屋の広さ&ムードを作成。

game8.jp

↑こちらで豪華さを調整。

最後まで残していましたが、意外と簡単でした。

f:id:nanana70712blog:20190727174036j:plain

↑自分の場合は空いている赤の開拓地でそれぞれの部屋を作成。

取り逃してしまった【いなずまの剣 】ハーゴンの騎士をひたすら狩る。

f:id:nanana70712blog:20190727174108j:plain

↑最終的に残ったいなずまの剣
gamesp.net

どうやらサイトによると取り逃してしまった様子

でもドロップするのかー楽勝♪楽勝♪

、、、

出ない。全く出ない。

こうしてハーゴンの騎士をひたすら狩り続けるビルダーの物語が始まった、、、っ

罠作戦

そうだ。オッカムル島で行った罠作戦を発動しよう、、、

4000個ものトゲわなを持ち、マガマガ島へ向かう。

f:id:nanana70712blog:20190728193419j:plain

設置。設置。せっちーーーーぃ!

見渡す限りのトゲ。さあ出てくるがいいハーゴンの騎士よ。

こうして何時間もDQB2を放置しました。

しかし!

f:id:nanana70712blog:20190728193656j:plain

全くでません、、、

でもここはもう粘るのみ。さらに何時間も放置&回収を繰り返します。

しかし!

f:id:nanana70712blog:20190728193609j:plain

あれ?モンスター全然出てこないんだけど、、、

そうです。出現さえしなくなってしまいました。(原因は不明)

作戦続行か変更か

次なる指示を待つビルダー。

作戦変更だ

船で往復作戦

f:id:nanana70712blog:20190728193947j:plain

皆さんはご存じだろうか?

ハーゴンの騎士は探しても見つからないことを。

しかし、それを逆手にとると素材島着陸時はハーゴンの騎士が必ず1体出現することとなります。

さあ船長。ひたすら往復の時間だ

ヤミヤミ島、マガマガ島をひたすら往復しました。

遂に、、、!

f:id:nanana70712blog:20190728194202j:plain

f:id:nanana70712blog:20190728194222j:plain

きたぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああ。

f:id:nanana70712blog:20190728194252j:plain

倒した数235体。お疲れ様でした。

レシピ100%を達成

f:id:nanana70712blog:20190728194842j:plain

ドドン!

こちらが100%達成時の写真。割とトリッキーなレシピ100%。

自分が忘れていたレシピの方を紹介したいと思います。

f:id:nanana70712blog:20190728195730j:plain

↑てっきりいなずまの剣を作成したら終わりだと思っていましたが、まだ99%の状態に。

遺跡のかけカベ

f:id:nanana70712blog:20190728195906j:plain

なぜか手に入れているのにレシピが表示されないバグ

手に所持した状態で、きりかぶ作業台を開くとレシピ表示されました。

パーツふるいは関係ない

f:id:nanana70712blog:20190728200130j:plain

多分だ思いますが、パーツふるいでの作成では関係ないと私は考えています。

99%の状態で足りないと思い、パーツふるいを全くやっていない状態で全部ふるいましたが、99%のままでした。よって関係ないと推測

禁断の錬成台

f:id:nanana70712blog:20190728200607j:plain

これが一番見落としやすいかと。

これを達成したことで無事100%を達成することができました。

大地をうがつ大牙かみくだく上牙かみくだく下牙、この3つを見落としていましたね。

まとめ

こうしてDQB2をかなりやり尽くした状態までプレイすることができました!

ありがとうございます&お疲れ様でした。

次回作のDQB3に期待します!

P.S.ハーゴン騎士のドロップきつかった、、、(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました