世界で話題の「イカゲーム」!!
Netflixを遂に契約してしまったユーブロ。
早速観た「イカゲーム」にまんまとハマってしまうのであった…
予告
あらすじ
借金に追われている主人公ソン・ギフン。
彼はある日、スーツ姿の男からめんこ遊びの誘いを受け、1回の勝利につき、10万ウォン(1万円)を貰えるという。
案の定、負けるギフン。しかし、ビンタで10万ウォンを相殺してくれるという。
ビンタされ続けながらも、勝負を続けるギフン。遂に勝利し、金を手に入れる。
最後にスーツ姿の男がある名刺をギフンに手渡す。
もっと金が欲しければ参加するべきと。
名刺に書かれた電話番号へ連絡し、指定の場所へ待ち合わせるギフン。
車に乗り込んだ瞬間、催眠薬で眠らされ、どこかへ連れてかれてしまう。
…目が覚めると456人がジャージ姿で集められていた。
奇妙な面をした管理人はゲームに勝つと賞金が貰えると説明する。
第一ゲームは「だるまさんがころんだ」。
脱落となった人が撃たれる。
そう。脱落者は死人となる賞金を賭けたデスゲームであった。
感想・レビュー
面白かった!!
よくある設定なのに、何故こんなにハマってしまうのか。そこを解明していきたい。
・一度、現実に戻れてしまう
あまり過去のデスゲーム類の作品に無かった設定なのかなーと。
「過半数の投票により、途中で中断が可能。」
実際に第一ゲームを終えた後、投票が行われ、主人公たちは一度現実へ帰ることとなります。
しかし、自分の置かれた状況を改めて再認識し、自ら進んで死のゲームへ戻ります。
再度決意し同意の元、ゲームを行うことでやらせている感が無く、現実の方が辛いという、 社会の側面を見せている部分も面白かったです。
(でもやっぱり参加者は死ぬのは怖いのですが笑)
・警察官パートによるゲーム運営側が見える
警察官であるファン・ジュノ。
彼が運営側を解明していく場面もゲームと対にメリハリがあり、かなり良かったです。
マスク側もちゃんと人間で働いているところが現実味を持たせています。
奇妙なカラフル階段・焼却炉・個人部屋など、きちんと設備が管理されているところが面白い。
警察官も最終的には兄貴に撃たれて沈みましたが、多分生きているので、続編がどうなるのか楽しみです笑
・韓国語の凄まじい演技力
正直、これに尽きるかと思います。
演技力がかなり高いドラマだったんじゃないかと。
また、韓国語が主言語だったことも、かなり味を出している要因だったと思います。
主人公の純粋な姿や荒れる姿、サンウの頭脳明晰な立ち位置、ドクスの邪悪な立ち振る舞い、ハン・ミニョのクレイジーなオバさん感。
どのキャラクターも輪郭が確立していて、他キャラとの化学反応を見ることも凄い面白かったですね…
個人的評価
すっかりハマってしまった…笑
アリが裏切られたとこは可哀想だなーと思ったり。
なんとなく誰が生き残るのかは、分かってしまうところはありましたね笑(メインキャラの濃さが凄くて笑)
これだけヒットすると続編が作られないわけがなさそうなので、今後のギフンさんがどう活躍していくのかが楽しみです…!
シーズン2が待ち遠しい!