アニメ「鬼滅の刃」のついでに気になっていたアニメ「ドクターストーン」。
これもまたかなり面白い。「科学の力ってすげー!」と呟いてしまうほど。
なんか見ているうちにどんどん科学に興味が湧きます。
学生のときにこのアニメがあれば科学を好きになれていたかもしれないっ、、、!
「ドクターストーン」について
原作:漫画・週刊少年ジャンプにて連載中
原案:稲垣理一郎
作画:Boichi
2017年より週刊少年ジャンプにて連載開始。
ドクターストーンについて初めて友人に内容を聞いたところ「人類が石化した話」と聞いて「おぉ、、、また滅亡系か」と思っていましたが、とんでもない過ちを犯してしまったようです。
まさか1から人類の現実的発展物語が始まるとは、、、!
感想
なんかクセになるアニメ!笑
どんどん続きが気になってしまいます!
物語として簡潔な始まり方としては、ある日世界中の人間が石化してしまうという開幕。3700年後、主人公であるセンクーが目を覚まします。
彼は昔から科学が大好きで、再び人類を現代社会へ復帰させるために1から様々な人類の発明を蘇られるストーリーです!
ここでオモシロポイントが1からの人類の再建!
石化を解くことはもちろん!火をおこし始めるところから、人類が発明をしてきた刀や電球、通信機器を原始時代からコツコツと再建していきます!
何が面白いかと言いますと、話が進む度にドンドン科学が発達していく様!
「電球ってこんな構造でできていたのか~!」や「硫酸ってコエー( ゚Д゚)」など自然や化学の知識にどんどん興味がそそられてしまいます!
「このアニメそそるぜぇ~」(主人公の口癖)
主人公センクーが知識を振り絞って人類の英知を復元させていく展開は胸熱。
薬を再開発したときはウルッときましたもん。
人類の科学って素晴らしいんだな、、、!
お子さんが居る方は是非見せた方がいいアニメNo.1。
科学が好きになります。
本当にタメになるアニメかもしれない。
総合評価
文句無しの面白さ。人類科学に歴史を肌で感じることができるアニメ。
まだ現在も放送中なので、是非視聴してみてくだされ!