【沈没した東京】「天気の子」ネタバレ感想/評価【4.0/5.0】

f:id:nanana70712blog:20190720110311j:plain

(C)2019「天気の子」製作委員会

新海誠監督最新作!

「君の名は。」に続く「天気の子」を公開日に観てきました!

私的には「君の名は。」の方が面白かったかなー。

でも今回もかなり良かったですよ!

それでは感想やレビューの方をさせて頂きたいと思います!

ちなみにネタバレありです!

映像美(東京と雨)

新海誠作品の魅力その1つが映像美

今回は雨(天気)がテーマということで雨の描かれているシーンがたくさん盛り込まれていました!

「言の葉の庭」でも雨がメインとなっていましたが、「天気の子」でもかなり凄い。

一粒一粒の流れ方や落ち方。色合いとかめっちゃ好きですね。

あとは東京のシーン

今回は盛沢山でしたね!実際に歩いたことのあるような場所が綺麗に描かれています。

なんと東京オリンピック2020の会場も。

特に線路を走るシーンが印象的。

東京名場面が揃っています。

都会の美しい部分を切り出したみたいな映像美。

実際はもっと汚いと思っています。笑

凪先輩

センパイまじイケメンっす。

あんな大人びた小学生って実在するのか?笑

恋愛マスターと呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか!?

というくらい映画内では恋愛に詳しいのかな。

ギャップが良いですよねー。

小学生なのに大人びた口調や考えた方。

次回は凪先輩の作品を是非。

曲:グランドエスケープ

映画の中ではこれが一番良い曲!

夢に僕らで帆を張ってー♪

三浦透子さんがfeatしている曲なんですね。(RADWINMPSと)

「君の名は。」では前前前世でしたが、

今作、「天気の子」テーマソングはこれ!

 瀧くんと三葉が登場!?

映画で出てきましたね。二人とも。

ビビりました。普通に会話してますからね。笑

今までは過去キャラが少し映っているくらいだったのですが、今回は一絡みがありました。

二人とも出会った後なのか前なのかはわかりませんが、「君の名は。」ファンとしては嬉しい衝撃。

ちなみにテッシー&サヤちん、四葉も出ているらしいです、、、

私は見つけることができませんでした(-_-;)

king06.com

最後に東京は沈んでしまいましたが、瀧くんも果たして沈んでしまったのか、、、

 須賀圭介(おっさん)について

自分の想像がかなり入りますが、須賀さんの嫁さん実は前の人柱とか。

結婚指輪に触れるシーンも多かったですし、泣いているのは自分が止められなかったから?

失ったことで晴れを取り戻したが、今度は陽菜が人柱だと気づき、嫁を失ったことを無駄にしないためにも初めは帆高を止めに入ったとか。

しかし、帆高の姿を見て世界よりも一人のためにと思ったのかもしれないです。

、、、という以上が自分なりの妄想です。笑

最終的に沈んだ東京

これもまた幻想的なエンディング。

本当に世界を変えてしまったわけですね。

そういったことを踏まえても陽菜さんを選んだ帆高。

正しかったのか正しくなかったのかこのムズムズする感じが心地よい。

新海誠監督ゆえの終わり方だと思います。

監督!次回作が続編なら沈没東京を探索するダイビング映画でお願いします!

総合評価

★★★★☆(4.0/5.0)

前作の「君の名は。」よりもゆっくりと物語が進んでいった感覚。

・雨と都会の映像美

・凪センパイ

・「君の名は。」サービス

・ムズムズするエンディング

監督!次回は沈んだ東京を舞台とした映画が見てみたいです!

タイトルとURLをコピーしました