【TLOU】PS4『ラスト・オブ・アス』トロコンチャート・感想・難易度【マルチ有】

 

TLOUプラチナ獲得だーーーー!!!

シングルとマルチを合わせたらなかなかのプレイ時間となってしまいました。笑

それでもやはりPS3の傑作として、最高のゲームには変わりなかったです!

 

 

プラチナ獲得まで

 

基本的には「シングル」と「マルチ」の2つのトロフィーを集めていくタイプのトロフィーとなります。

 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) - PS3トロフィーまとめwiki

 

トロフィー攻略(シングルプレイ)

流れ

 

流れとしては、1週目に物語を初見で楽しみ、2週目にサバイバルにて収集品を回収、3週目にサバイバル+にて会話類を回収し、4週目に残りのサプリメント強化と武器強化を終わらせる感じとなります。

 

1週目:ノーマル(物語を楽しむため!)

2週目:サバイバルにて物類を回収。

3週目:サバイバル+にて会話類を回収。

 

サバイバル、サバイバル+について

 

【TLOU】トロフィー「サバイバル」「サバイバル+」攻略【高難易度】【ラスアス】

 

気を付けたいポイントが、クリアした難易度でないと、+モードがプレイできないという罠。

ノーマル→サバイバル+はできません、、、( ノД`)シクシク…

時間を短縮されたい方はサバイバルからプレイする方が良いかもしれません。

(ただし初回にしては難しすぎるのであまりオススメはしません(^-^;)

 

参考までにサバイバルで行き詰った場合、上記のような動画を参考にすると良いかもしれません。

 

 

タグ、コミック、遺物、サバイバルガイド、鍵職人

 

【TLOU】トロフィー「一つも見逃さない」攻略【全ての収集品】【ラスアス】

 

2週目のサバイバルモードにて上記の動画を参考に回収。

 

私はナイフが足りず、サバイバルガイドと鍵職人が回収できなかったので、3週目に回収しました。(^-^;

サバイバルだと素材が無さ過ぎてキツイですね、、、

 

タグを取り逃した場合はIGNサイトで確認できたりします。(またしても英語ですが(^-^;)

※「IGN Firefly Pendants」で検索。

 

会話、ジョーク

 

【TLOU】トロフィー「聞き上手」「これでおしまい」攻略【全ての会話】【ラスアス】

 

3週目のサバイバル+にて上記の動画を参考に回収。

 

(*PowerPyxさんいつもお世話になっております!笑)

こちらはジョーク集の動画。会話とジョークを同時進行で集めた方が効率的です。

(なんならサバイバル1週目に全て集めても良し。)

 

会話は全部で37つ。トロフィーとは無関係の会話もあるので注意です。

メニューのボーナス→ステータス→下の方で会話数が閲覧可能。

 

ジョークは5つあります。エリーのジョークブックから全て聞けば獲得です。

 

 

サプリメント、武器強化について

 

【TLOU】トロフィー「熟練機械工」攻略【武器を全強化】【ラスアス】

 

4週目、イージーモードにて各必要なサプリや素材を回収。

(難易度が簡易な方が敵が弱く部品が集めやすいのでイージーにしています。)

 

注意点として、やはりチャプターセレクトだと武器強化が引き継げないという事件。

「まじか、、、!」と呟きながら、4週目を始めていました。( ノД`)シクシク…

 

どうやらきちんと部品を集めていたら、サバイバル&サバイバル+で全て強化できるそうです、、、

まあそれでもなかなか難しいですよね、、、

 

トロフィー攻略(マルチプレイ)

 

【TLOU】トロフィー「ファイアフライ」「ハンター」攻略【オントロ】【ラスアス】

マルチに関しては↑にて攻略ポイントを書かせて頂いております。

 

こちらもシングルプレイトロフィーと同じ重みがありますので、根気良くプレイしていく必要があります。

 

【TLOU】マルチプレイのオススメ武器・スキルについて【ラスアス】

↑オススメ武器やスキルについてはこちら!

 

 

感想

 

いやーーーなかなか時間が掛かってしまいました。(;^_^A

 

シングルも4週プレイし、さらにはマルチもかなりの時間のプレイをしていましたね。

 

難易度

3.0

 

時間の掛かることもありますが、「サバイバル」クリアの技術。

そしてマルチプレイ時のスキルも必要となってくるので、そこそこの難易度かと思われます。

 

ただジョエルとエリーの傑作物語でもありますし、マルチもなかなか面白いものとなっております。

(なので未だにもベテランマルチプレイヤーがかなりいらっしゃる)

 

トロコンは全く不可能では無いので、ぜひぜひ皆さまもプラチナ取得を目指してみてはいかがでしょうか!?

以上、ラスアスプラチナ取得にて終わりに致します!

 

タイトルとURLをコピーしました