【夏が沁みる】Switch『クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜』あらすじ・感想・評価【プレイ感想】【オラ夏】

4.1

 

 

待望の「オラ夏」!!

まるで「ぼくの夏休み」のようなゲーム登場に日本中が盛り上がっておりました。

 

早速クリアしたのでレビューをさせて頂きたいと思います!

 

 

トレーラー

 

 

あらすじ

 

 

みさえの友人「ヨヨコ」の家に一週間泊まることになった野原一家。

舞台は熊本県の「アッソー」!*架空の場所です。

 

夏休みを過ごすしんのすけを操作しながら、虫を捕まえたり、魚を釣ったり、おつかいして稼いだり、人々の悩みを解決したり、気になるあのお姉さんとデートをしたり、、、等々。思う存分に日本の夏を満喫するゲーム。

 

ところが一週間過ぎて春日部へ帰る日のこと、気が付いたら初日に戻されているしんのすけ。

果たしてこのループから抜け出せるのか!?

 

 

感想・レビュー

 

 

素晴らしいですね。

もうセミの鳴き声で猛烈に癒されます。

 

まさに少年時代の夏ですね。もうノスタルジーが凄まじいです。笑

 

社会人になってしまうと、あのような夏は無いですからね、、、

日々一生懸命働き、気が付いたら一週間が過ぎている。

あの少年のような時代に時間を気にせず好きな事をしていた時が懐かしいのです。

 

そんな私のことは良いのですが笑

 

しんちゃんの登場

 

 

ゲームとしてはもう雰囲気を楽しむゲームなので完璧ですね。

感動するのが、あのしんちゃんを3Dで動かしていること!

(絶対に正面を向かないとして話題になってましたね笑)

 

野原一家のボイスを聞きながら夏を過ごしていく感じが最高ですね。

 

日記

 

 

日記も今回の特別な「カメラ」によって記録されていきますが、思い出がどんどん追加されていく様子が楽しいですね。

文章も「普通」と「ふざけた」ものが選べるので、フフッと笑えることが多いです。

 

昆虫集め等

 

 

昆虫採集等はほぼ「あつ森」と同じような形。ここはもうちょっと違いが欲しかったかもですね。

それでも図鑑を埋めていくのはやっぱ楽しい、、、!

 

魚と植物に関してはおつかいでお金も貰えたりするので、集めがいがあったりもします。

幼稚園児が1万円所持しているのを想像すると面白いんですよね笑

 

ストーリー

 

 

物語も人それぞれに話があって面白いものでした。

春日部防衛隊の偽物が出てきたときはウケましたね笑

ボーちゃんとか川で溺れてたし、、、?

 

ただ、美子お姉さんが奪われたのは、ちょっと気にくわないぜ!!(しんのすけもそうだろっ!?)

 

基本的に平和な時間が過ぎていくので癒しゲーとして処方されますね。

 

 

個人的評価

 

4.1

 

 

久々にこんな穏やかなゲームをしたので、沁みましたね、、、特に社会人として。

 

できれば「ぼくの夏休み」をPS5あたりで出してくれないかなー。

時代が進むほど、なんか求められるゲームなのかなと思っています。

 

2021年の夏はまだ始まったばかりなので、私もゲームばかりしてないで、太陽浴びてきた方がいいですね笑

(資格の勉強が沢山あるので、なかなか遊べないのですが汗)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました