【FF7原作】ルビーウェポン撃破方法!完全攻略方法のご紹介!【FF7オリジナル】

ルビーウェポンと戦うには

まず、ルビーウェポンをそもそも戦うためにはアルテマウィポンを撃破しなければいけません。

初めは飛び回っているので、何度もぶつかることで戦闘に持ち込むことができます。

戦闘→移動→戦闘を何度か繰り返していく内に、大空洞へ降り立つので、そこでとどめを刺すことができます。

 

アルテマウィポン撃破後、戦闘を1回挟むことでゴールドソーサーの砂漠地帯にてルビーウェポンが出現致します。

ルビーウェポン戦闘

アルテマウィポン撃破後、ゴールドソーサー付近の砂漠地帯に出現します。

飛行艇orチョコボで触れることによって戦闘が開始されます。

初めは3人で戦えるのですが、、、

なんとルビーウェポン戦、必ず戦闘メンバーが1人にされてしまうのが特徴。

もちろん初見時には全滅。1人になるなんて聞いてないですよー( ノД`)シクシク…

ルビーウェポン戦闘準備

まずは使用するキャラ以外のパーティメンバー他2人を戦闘不能の状態にしておきましょう。

(蟻地獄に吸い込まれるメンバーがランダムのため、初めから1人の状態で戦闘に挑むことでマテリアを固定させることができます。)

戦闘不能のやり方は「呪いの指輪」を装着で60秒間放置。意外と簡単です。

マテリア

準備するマテリアは召喚「ハーデス」と召喚「ナイツオブラウンド」。(マスター召喚1つでも可)

「ナイツオブラウンド」は必須になります、、、(^-^;

正直これがない方法で倒すことはかなり困難かと。

「ナイツオブラウンド」+「HP吸収」を組み合わせることがかなりHPが安定します。

 

あとは「HPアップ」や「MPアップ」を装着しておきましょう。

 

ちなみに召喚マテリアはレベルMAXが好ましいです、、、(^-^;

かなり召喚を使わなければいけないため、「マスター召喚」を所持しておいた方が良いかも。

エメラルドウェポンを倒せば「マスター召喚」が手に入るので、そちらを先に倒した方がオススメかもしれません。

装備

「リボン」を必ず装備しておきましょう。

触手が出現しますが、この触手からの攻撃には「ミニマム」や「カエル」などの状態異常攻撃を放ってきます。

「リボン」を装備しておけば、状態異常を全て防ぐことができるので安心です。

 

防具に関しては適当に防御力の高いものを装備しておきましょう。

アイテム

「エリクサー」が有効です。

MPが減った際には「エリクサー」を使用することでHP&MPを全快しましょう。

 

「Wアイテム」のバグで簡易に増やすことができます。

戦い方

召喚「ハーデス」と召喚「ナイツオブラウンド」を上手く使用することで撃破します。

 

戦闘開始後、すぐに「ハーデス」を召喚します。

ハーデスを使用することにより、ある程度の時間ルビーウェポンを止めることができます。(マヒ状態)

その間に「ナイツオブラウンド」を2~3回召喚。

その後、痺れが切れたら再度「ハーデス」を召喚してやります。

「ハーデス」→「ナイツオブラウンド」2~3回の繰り返しで撃破することが可能です。

 

マヒ状態の間になるべくエリクサーを使用してMPをこまめに回復しておきましょう。

ルビーウェポンの体力がかなり多いのでMP枯渇は必至です。

 

もしも、触手が出現してしまった場合には「ナイツオブラウンド」で一掃してしまいましょう。

残しておくと厄介です。

以上の方法で私は遂に撃破することができました!

タイトルとURLをコピーしました