【FF7原作】エメラルドウェポンの撃破方法!完全攻略のご紹介!【FF7オリジナル】

エメラルドウェポン出現場所

出現場所:海底

潜水艦入手後、ジュノンの海底魔晄炉付近に漂っているのを確認できます。

 

強さは裏ボスレベルなので、迂闊に近づくと戦闘に入ってしまい全滅した者も多々、、、(^-^;

エメラルドウェポン戦の特徴

戦闘時間の制限有

左上にタイマーが見られると思うのですが、エメラルドウェポン戦には「20分」の戦闘時間制限があります。

多分、海に潜っているという設定なので、20分しか息が持たないとのことでしょう。(それでもかなり凄いが笑)

 

この制限を取っ払うにはマテリア「潜水」が必要になります。

こちらのマテリア、入手が少々困難なものなので、無理して入手しなくても良いかも。

今回の攻略では「潜水」を使わずに20分以内に撃破していきます。

 

また、この理由により今回は「ナイツオブラウンド」を使用していません。

召喚にかなりの時間が持っていかれてしまうので、むやみに「ナイツオブラウンド」を使用していると時間切れとなってしまいます。

「エメラルドビッグバン」

エメラルドウェポン最強の技。

なんと装着しているマテリアの数に応じて威力が変わってきます。

1個で1111ダメージ。

2個で2222ダメージ、、、

 

9個マテリアを装着してしまうと、必ず全滅してしまうので装着するマテリアの数を整理することが大切となってきます。

戦闘の準備

状態は全員「かなしい」

これが必須。かなしい状態だとダメージを2/3まで減らしてくれます。

かなり有効なので必ず「かなしい」状態にさせましょう。

 

また、戦闘不能になると「かなしい」状態が解除されてしまうので要注意です。

マテリア

今回はルビーウェポンと違い、3人での攻略が必要となってきます。

クラウド

・「れんぞくぎり」

物理攻撃役。

マテリア「れんぞくぎり」のみだれうち攻撃で4回攻撃します。

残念ながら、この行動に「ぜんたいか」は付きませんでした、、、( ノД`)シクシク…

2人目

魔法攻撃役。

・「まほうみだれうち」+「アルテマ」

・「マジカル」

 

アルテマ連発役。マジカルを装着することで威力を上げています。

3人目

3人目は回復に徹するキャラとします。

・「Wアイテム」

誰かが戦闘不能になったときに「フィニックスの尾」+「ラストエリクサー」で復帰することが可能です。

 

尚、HPが低いキャラは「HPアップ」を装着させた方が良いかもしれません。

道具

「ラストエリクサー」で味方全員のHP&MPを全快させましょう。

ここで使わないでいつ使うのかという話になってしまいます。笑(これが裏ボスなので)

 

もし個数が少なければWアイテムのバグで増やしてしましょう。(自責の念が無ければ)

エメラルドウェポン攻略

モードが2パターンに分かれているので、それぞれのパターンにおいて戦略を変えていきましょう。

通常モード

エメラルドウェポンの肩に青と橙色の玉が出現していない状態。

 

ここではクラウドの「みだれうち」攻撃。

魔法役も通常での攻撃をしていきましょう。(制限時間の関係でアルテマを撃つのはちょっと厳しい)

回復役も隙あれば攻撃を挟んでいけると良しです。

 

エメラルドウェポンの攻撃がかなり重いので、ラストエリクサーでの回復を欠かさないようにしましょう。

(一人であればエクスポーションやエリクサーでもOK)

 

また、クラウドのリミット技も多用してきましょう。

なるべく通常モードでリミット技を解放させるのが良いかもしれません。(そこまで無理しなくてもOK)

開眼モードでは「アルテマ」で攻撃

開眼モードになるとエメラルドウェポンの肩から攻撃が飛んでくるようになります。

青とオレンジの玉

放置してしまうと全滅する危険性しかないので、まとめて一掃してしまうのがオススメ。

 

ここでは「アルテマ」-「まほうみだれうち」のセットを装着しているキャラがマテリアを唱えます。

「マテリア」×4を放ってくれるのでかなり削ることができます。

まとめ

回復に気を使いながら、攻撃を積んでいく。

地道にこのパターンを重ねていくこで、いつかは撃破まで辿り着くことができます。

撃破後

撃破後、「アースハープ」を入手することができます。

これをカームの町にいる老人に渡すと、、、?

「マスターマテリア3点セット」!?!?この老人は一体何者なのだろうか、、、?

タイトルとURLをコピーしました