【何もかもが新しく驚きだった】「ポケモン剣」感想/レビュー/個人的評価【4.4/5.0】

4.4

ポケモン剣クリア致しましたーーーっ!

クリア感想記事書きました!!!注意:ネタバレだらけです!!!

 

ポケモンXYぶりにプレイしましたが、めちゃめちゃ進化してました。( ゚Д゚)

本当に何もかも!

物語【背景・人物】

というわけで、「ソード」をクリアしたのですが。

ともかく「ストーリー」がかなり凝ってて良かった!( ゚Д゚)

 

何より「背景」がちゃんと作り込まれていること!

今までのポケモンは謎に家から飛び出してジムリーダーをバッタバッタとなぎ倒して行くのですが、今作の「剣盾」では主人公が「ジムチャレンジャー」として登場。

しかも「ジムチャレンジャー」となる際に、キチンと「推薦状」をダンデから貰います。

そして、ジムリーダーを8人倒すと、チャンピオンリーグに挑戦できる仕組みをなっています。(ここは過去作と同様)

 

しかし、このジムリーダーちゃんと本気を出していない状態となっています。

あくまで本気を出すのは「チャンピオンリーグ」戦。

ここでは誰もが「チャンピオン」の座を狙いに本気の勝負をしています。

 

このように、「背景」(どのようにしてチャンピオンに挑戦するのか)がキチンと土台から作り上げられているポイントがあります!

 

続いては、魅力的な「人物」。

今作なんと豊富すぎっ!!!

 

ホップ、ビート、マリィ、ダンデ、、、などなど

魅力的すぎる!そして濃いキャラのメンツ!!!

お馴染みのセリフ

特にホップ君とかめちゃめちゃ良いヤツですよ。笑

まあ「ライバル」と言えばやはり主人公が勝たなければならないのですが、最後のチャンピオンリーグ前座戦では負けたくなってしまった、、、泣

しかも、この悔しそうな後ろ姿。すまんな、、、

途中でビートに負けた場面は驚きましたね。「いや、お前負けたんかいっっっ!( ゚Д゚)」となりました。笑

 

マリィちゃんはもうなんか「あーこりゃ人気でるねー笑」といった感じ。笑

 

ビート君に関しては「フェアリー落ち」が最高に良い。目が女子化してるぞ、、、!

 

ダンデさんは「ザ・チャンピオン」って感じ。過去作に比べて一番関わりのあるチャンピオンだったかもしれないです。マントはダサいけど。

利便性UP

もう一つの今作ポイントがコレ!「利便性」。

いやーもう進化しすぎですよ。驚きの連続でした、、、!!!

 

まずは「そらをとぶ」廃止。

「そらとぶタクシー」が誕生しました。もうポケモンはいらない。

しかも割と序盤から使えてしまいます。凄すぎる、、、

というか「ひでんわざ」自体が廃止されていましたね。「いあいぎり」や「いわくだき」も無い、、、少々寂しい気もしますが、かなり利便性が上がりました!( ゚Д゚)

 

次に「ポケモンボックス」いつでもどこでも。

なんと今作、ポケモンボックスがいつでも使えます。ポケセンにある「パソコン」を起動しなくてもOK。いつでも引き出せます。とんでもないぞこれはーーー!

(しかし、回復はしないのでポケセンのお姉さんに預けましょう)

 

あとは「個体値確認」、「ポケモン図鑑今のおすすめ」、「なみのりチャリ」、「釣り竿」、、、などなど。変わっている箇所が沢山ありましたね、、、!

BGM

音楽も凄い良かったーーー!

特にジム戦の最終ポケモンの場面!

掛け声が後ろに入るのがたまらないです。(*’▽’)

 

他にもホップ戦、ビート戦、マリィ戦、ダンデ戦などキャラ個人の曲が本当に良い。

ようつべでリピ必須。

【ポケモン剣盾 BGM】戦闘!チャンピオン Champion Battle Theme【Pokemon SwSh】

ダイマックス

ダイマックスについて語り忘れていたので。

初めはよくわからなかったのですが、なんと「3ターン制」なんですよね。

つまりは「切り札」。

その切り札をいつ出すのか、、、戦略性の高いものとなっています。

ストーリーではいつ「ダイマックス」が来るのかなんとなくわかってしまいますが、オンライン戦はかなり深い読み合いが必須ですね、、、

 

また、「ダイマックス」の中でもポケモンの姿が変化するものを「キョダイマックス」と言います。

「キョダイマックス」限定技などあったり、ポケモン図鑑専用の解説ページがあったりと、、、

ちょっと集めたくなりますね、、、!( ゚Д゚)(コレクター気質)

評価

4.4

文句無しの高評価!素晴らしい出来栄え!!!面白い!!!

久しぶりにポケモンに戻りましたが、時代が変わっても面白い、、、!( ゚Д゚)

 

結論:ポケモンはいつも面白いし楽しいです!(皆さんも是非やりましょう!)

タイトルとURLをコピーしました