【ちゃんとドラクエらしさがある!】「ドラクエウォーク」第1章までクリアした感想/評価【3.6/5.0】

f:id:nanana70712blog:20190926090432p:plain

ドラクエGOが遂に配信されました!

皆さんはプレイしているでしょうかドラクエGO

自分はPS4で忙しいのであまりスマホゲームをプレイすることはないのですが、気になって少しプレイしてみることにいたしました。

感想から言いますと、、、

始めたときは「ナニコレめんどくさっ!」

となっていましたが、

プレイを重ねていくうちに「ドラクエ」としての面白さを感じることができました。

ちょこちょこ歩き続けて1週間ほど。

f:id:nanana70712blog:20190920000851p:plain

遂に第1章をクリアすることができたので、レビューをしていきたいと思います!

「ドラクエウォーク」とは?

www.dragonquest.jp

いわゆるポケモンGOと似た、ドラクエGO。

(余談ですが、ドラクエってなんだかんだ人気のゲームに乗っかるところある気が。笑)

(ドラクエビルダーズなどなど)

そんな感じで現実の世界を歩きながらドラクエの世界を体験するというゲームが最近配信されました。

ポケモンと違うところが、決してモンスターをGETするわけではないところ。

モンスターが出てきて闘い、経験値を獲得しながら成長するRPGゲームですね。

f:id:nanana70712blog:20190920000629p:plain

言ってしまえば割と普通のドラクエです。笑

でも自分はドラクエが大好きなので、なんやかんやプレイしていくうちに少々ハマってしまいました。笑

まとめると、現実世界を歩くことでモンスターと遭遇し、倒すことでレベルアップができるドラクエRPGです!

感想

ポケモンGOがリリースされたとき、あまり外を出歩いてまでゲームをすることが嫌だったので長続きがしませんでした。(;^_^A

そこで今回のドラクエGOも厳しいかなーと。

しかし、ちょっとしたお出かけ。

そういうときにちゃちゃっとストーリーやレベルアップなど行うことができちゃいます。

なんなら電車でも実質プレイ可。笑

そういった少しの用事に加えてプレイできてしまう手軽さ。

スマホゲーって怖いぜ。

ただ難易度がちょっと高いかもという実感。

f:id:nanana70712blog:20190920000700p:plain

割とサクサクと進めていくと全滅してしまいます。( ゚Д゚)

そこで必要になってくるのが武器&防具。

いわゆるこの部分がスマホ特有のガチャですね。

スマホゲーム。こういうところで金儲けの狙いが見えてしまいます。笑

10連回してみた!

というわけで!10連の方をやっていきます!

ドラクエは割と親切な設計で無料でもある程度ジェム(ガチャを回すのに必要なもの)が集まりやすいです。

f:id:nanana70712blog:20190920000807p:plain

ドラクエGOでは上記↑のように10連を回すことで報酬を得ることができます。

(10連回しても☆5を必ずゲットできるわけではない、、、)

それでは3000ジェムを消費してレッツゴーぉぉぉ!

f:id:nanana70712blog:20190920000906p:plain

わらわらとスライムたちが宝箱を持ってきてくれました。

そして、、、

第1弾目の結果はこちら!:

f:id:nanana70712blog:20190920000819p:plain

ぐはっ。☆5が1つもない、、、

第2弾目はこちら!:

f:id:nanana70712blog:20190920000836p:plain

おー出たー!クリスタルクロ―

しかしメタル装備がピックアップなのでそちらが欲しかった、、、

総合評価

★★★☆☆(3.6/5.0)

現実世界を歩きながら昔ながらのドラクエを遊んでいる気分なので、ドラクエ好きはハマるかと思います。

現に自分もコツコツと毎日出かける際にプレイしてしまいます。( ゚Д゚)

ただ、、、敵がかなり強くなるスピードが速く良い武器などないとこの先厳しいかも?

これからもちょくちょくプレイして物語クリアまで頑張りたいと思います、、、!

タイトルとURLをコピーしました