【トロコン感想/評価】「ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)」ストーリー/DQB1との違い【4.3/5.0】

f:id:nanana70712blog:20190709115302p:plain

www.dragonquest.jp

トロコンしたDQB2

f:id:nanana70712blog:20190711165828j:plain

トロフィーコンプさせて頂きましたDQB2!

かなり面白かったです!( ゚Д゚)

永遠にプレイできてしまうのでは?っていうくらい。(危険)

ストーリーもかなり濃厚でありつつも自分なりのドラクエ世界観を作り上げることができる創作性

からっぽ島を拠点とした物語の進み方はとてもGOODですね!

トロコンしたからといって辞めてしまうのは少し勿体ない気持ちもありますね、、、

しかし、永遠に次なるゲームに行けなくなってしまう危険性が。笑

ストーリーがかなり凝っている!

DQB2の注目ポイントなのですが、今作もストーリーがかなり魅力的です!

意外と人間ドラマを見れてしまうくらいの濃厚さ。

重かったりもする。笑 (私は重くてリアルな話が好きなので)

相棒シドーの正体と行方。

ドラクエ2との繋がり。

などなど、ストーリーはかなり凝っている印象でした!

f:id:nanana70712blog:20190710194320j:plain

↑愉快な仲間たちが多いゲームでしたね。

DQB1との違い(更なるパワーアップ!)

DQB2では前作に比べて便利さがかなりパワーアップされています。

ここでは自分が覚えている範囲で紹介。

・住民が設計図に沿って作ってくれる!

f:id:nanana70712blog:20190710192627j:plain

これはすごいと思いましたねー。

着々と住民が作ってくれちゃいます。( ゚Д゚)

巨大な建築設計図が出てきたときは「ひえーっ」と声を上げましたが、こういうこと。

ちなみにフリービルドでもビルダーペンシルというものを使うことで自由に設計図が作ることもできます。(少々手に入れるまで時間がかかりますが)

f:id:nanana70712blog:20190710192936j:plain

↑このように住民勢ぞろいで勢いよく作ってくれます。

・風マント

f:id:nanana70712blog:20190710193030j:plain

これも今作からだと思うのですが、華麗に空を舞うことができます。( ゚Д゚)

これが超便利。落下ダメージも抑えることができ、行きたい場所まで飛べちゃいます。

広い範囲で建築する際にとても重宝。

・モンスターに乗れちゃう

f:id:nanana70712blog:20190710193302j:plain

まさかのモンスターライド・オン

これもまたかなりの便利要素。

特にキメラキラーパンサーです。( ゚Д゚)

キメラ:空を飛べる

キラーパンサー:常にダッシュ&2段ジャンプ可

彼らはもう便利すぎてパーティから外せない。笑

・ビルダーアイというチートアイテム

f:id:nanana70712blog:20190710193813j:plain

これがもう世紀の異次元アイテム。( ゚Д゚)

かなり終盤で手に入れられるので是非。

(フリービルドで超役に立ちます)

f:id:nanana70712blog:20190710195258j:plain

・その他

↓他の違いなど詳しくはこちらのサイトに載っています!

gamesp.net

 総合評価

★★★★☆(4.3/5.0)

やはりドラクエ超面白かったです。

昔のドラクエドット画質だったので、それが上手くブロック建築とマッチしているのだと思います!

フリービルドでお城を作っているときなど、ドラクエ世界を自分で作っているという感動がありますね。

ストーリーもかなりしっかり&魅力的。

相棒シドーに愛着沸いちゃいますよね。笑

前作と比べ、それぞれの章が島という形で繋がっていくのが良かったですね!

DQ2との繋がりも衝撃的で大満足。(直前にDQ2をプレイしたので。笑)

DQB2から始めても全く問題ないので、是非皆さんもビルド系ドラクエをプレイしてみては?

タイトルとURLをコピーしました