【DQ11S】「敵強縛り」の裏ボス「失われし時の災厄&怨念」を倒す方法をご紹介!【ドラクエ史上最強ボスです泣】

遂にやりました、、、!

長かった、、、本当に長かった、、、

 

一時期は本当に心折れて「あつ森」やっていましたね。笑

久々に舞い戻ってきたのですが、運が良かったのか撃破することができました、、、!(´;ω;`)ウッ…

 

割と運が占めている部分もあるのですが、今回の記事でどのように倒したか、をお伝えしたいと思います。

下準備

全員ゾーン状態

戦闘を始める前に全員ゾーン状態が必須です。

「きせきのしずく」であらかじめゾーン状態にしておきましょう。

きせきのしずく

本戦闘では「きせきのしずく」が大量に必要になります。

グレイグ、シルビア、主人公、カミュは3つほど持っていたいところ。

その他のメンバーは2個もっていればOKです。

 

大量のお金が必要なのでこちらの記事を参考にしてみてください。

【DQ11S】簡単にお金を稼ぐ方法!これが最高効率!【約1時間で100万ゴールド獲得!】

せかいじゅのしずく

こちらもかなりの数が必要。

ソルティコの町のカジノで交換ができるので大量に入手しましょう。

全員3~4個ほど持っていたいところ、、、!(;^_^A

たたかいのドラム

「追憶の神殿」ボス撃破で入手しています。

こちらはシルビアに持たせましょう。

星のオーラ

こちらはヨッチ村のDQIXのクエストより入手しています。

主人公に持たせましょう。

装備

詳しくはこちらの記事で↓

【DQ11S】各キャラ本当の最強装備をまとめてみました!【蒼天のトーガ&メタキン鎧使用】

 

基本的に「スーパーリング+3」×2が必須となります。

 

カミュは短剣&ブーメラン装備。

主人公は両手剣&片手剣装備です。

第1ラウンド・災厄

パーティ

グレイグ、シルビア、主人公、カミュ

連携技:聖竜の守り

戦闘開始からすぐに「聖竜の守り」を使います。

 

「聖竜の守り」とは「数ターン敵の攻撃を無力化」するものです。

敵強の金ウル戦では基本的にこの戦法で戦っていきます。

 

この1ターン目で「聖竜の守り」をなるべくグレイグで使えると良し。

(カミュはヴァイパーファングを使いたいため)

しかし、先手を打たれてしまったらどうしようもないのでカミュでも一応可です。

 

敵に先手を打たれて誰かが死んでしまった場合はリセット。

初っ端から死人が出てしまうのは勝機ゼロなので諦めましょう。

聖竜の守りの後

カミュ

装備:トリリオンダガー&クロノスエッジ

ヴァイパーファング→ぶんしん→タナトスハント

上記の流れで大ダメージを狙っていきます。

シルビア

道具:たたかいのドラムを2回鳴らします。

余ったら「ジャスティス」で攻撃。

主人公

武器:ひかりの大剣

攻撃力UPがかかっていなければ「アルテマソード」、かかっていれば「つるぎのまい」で攻撃しましょう。

グレイグ

武器:ゴッドアックス

「蒼天魔斬」で攻撃。

「すてみ」を使っても良いかも。(攻撃力UPが掛かっていない場合)

その後

基本的に上の流れで第1ラウンドは倒せるはずです。

ある程度削ると「凍てつく波動」を発動。第2ラウンドへ進みます。

第2ラウンド・怨念

パーティ

グレイグ、シルビア、主人公、カミュ(変更無し)

「聖竜の守り」は使わない→マジックバリア&星のオーラ

第2ラウンドでは「聖竜の守り」を温存します。

その代わりに「マジックバリア」と「星のオーラ」を使用して魔法耐性を上げていきます。

 

「マジックバリア」はグレイグ、「星のオーラ」は主人公に持たせて使用します。

流れ

ピンチの際はすかさず「せかいじゅのしずく」を使用しましょう。

カミュ

装備:トリリオンダガー&クロノスエッジ

ヴァイパーファング→ぶんしん→タナトスハント

第1ラウンドと同じ流れで大ダメージを狙っていきます。

シルビア

道具:たたかいのドラムを2回鳴らします。(優先的:カミュの攻撃時に必ず2段階UPになるようにする)

「ジャスティス」の余裕は無いと思うので「せかいじゅのしずく」でパーティを回復させましょう。

主人公

道具:「星のオーラ」でパーティの魔法耐性UP。

危なかったら「ベホマズン」or「せかいじゅのしずく」で回復。

余裕が出来たら「つるぎのまい」で攻撃。

グレイグ

呪文「マジックバリア」でパーティの魔法耐性UP。

危なかったら「せかいじゅのしずく」で回復。

余裕が出来たら「蒼天魔斬」で攻撃。

その後

なるべく第2ラウンドを体力満タンに近い状態で終えたいところ。

同じく強制「凍てつく波動」で第3ラウンドで進みます。

なので「聖竜の守り」状態で第3ラウンドに進むことは不可能です。(そのために体力満タン推奨)

第3ラウンド・災厄&怨念

最難関。体力が鬼のように多いです、、、(^-^;

大まかな流れ

2体同時に倒します。

 

片方を集中的に倒す。などやってきましたが片方が倒れた瞬間、もう片方が3回行動になり制御不能で即全滅が多かったです、、、(^-^;

 

 

なので編み出した答えは2体同時撃破。

 

おそらくこれが一番安定しているのではないかと思います。(この同時撃破で遂に倒したので。笑)

 

この流れとしては両方にダメージを均等に与え続け、最後に名前がオレンジ(瀕死)の状態になったときに「クロスマダンテ」で倒す方法です。

 

難易度はかなり難しいです。

しかし、ここまで敵強縛りできた皆さんならば達成できるはずです!(´;ω;`)ウッ…

頑張りましょう、、、!

瀕死までの流れ

パーティ:グレイグ、シルビア、主人公、カミュ

 

まずはカミュを「ブーメラン」に持ち替えさせます。

全体攻撃狙いです。

ぶんしん→デュアルブレイカーで全体的にダメージを与えていきます。

 

グレイグは「蒼天魔斬」、主人公は「つるぎのまい」、シルビアは「たたかいのドラム」で対応。

 

しかし、そうすんなりとはいきません。

猛攻撃が飛んできます。

 

その対応としてやはり「聖竜の守り」を使います。

というかもう使い続けます。

「聖竜の守り」を常に維持します。

 

「凍てつく波動」をされたらすかさず「きせきのしずく」→「聖竜の守り」。

 

災厄の「かみつく」をされた際も、吐き出されたらすかさず「きせきのしずく」→「聖竜の守り」を使います。

 

何がおいても「聖竜の守り」を優先しましょう。

回復は「聖竜の守り」のに行います。

 

両方がオレンジ(瀕死)の状態になったら、あと少しだけ削りましょう。

なんとかフィニッシュを「クロスマダンテ」に繋げるためです。

 

ここでは主人公「ギガブレイク」(片手剣持ち替え)、カミュ「デュアルブレイカー」でもう少し攻撃を行います。

フィニッシュまで(注意点)

注意点として2つ。

・「セーニャ&ベロニカの入れ替え」

そして、

・「霧が出ている状態でクロスマダンテを使わないこと」

です。

 

霧が出ている状態だとMP消費が2倍になります。

つまり「クロスマダンテ」を使用したときになんと威力が1/2倍になってしまいます。(検証済み)

 

なんとしてもフルパワーで当てたい「クロスマダンテ」。

使う状況に必ず気を付けましょう。

入れ替え方

入れ替え方なのですが、かなりシビア。

まずはセーニャ&ベロニカを加えてすぐに「聖竜の守り」を発動されます。

そのためには上記の画像のように一旦全員(または二人:主人公必須)をあらかじめゾーンの状態にしておきます。

ここで主人公は「聖竜の守り」を発動させるために必須です。

ここではマルティナの番であり、マルティナと主人公を除いたグレイグとカミュを交代させています。

そのまますぐに「聖竜の守り」を発動。

これでセーニャとベロニカが一旦無敵状態になります。

 

この状態で「きせきのしずく」を使用。

セーニャとベロニカを再びゾーンに入れ、連携技「クロスマダンテ」を発動します。

霧が出ていないことを必ず確認しましょう。

撃破

何度全滅したかとうの昔に忘れてしまいましたが、念願の撃破。

2体同時に倒すことができました。(´;ω;`)ウッ…

戦闘センスにかかっている部分もあります!

入れ替え、回復、道具の使いどころ、、、

今作の裏ボスがかなり強敵なので戦闘センスが問われるかもしれません(´;ω;`)ウッ…

 

常に頭に入れたいのが「敵と仲間の順番」。

「この人は攻撃して、回復をあの人に回す、、、」など順番での行動が変わってくるので意識しながらの戦闘をするようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました