【OWポケモン】Switch『ポケットモンスターバイオレット』あらすじ・感想・評価【プレイ感想】

4.3

 

 

ポケモンもなんと9世代目!

エメラルドから始めたポケモンがまさか社会人になっても続いているとは思いませんでした。

 

ではでは前作のアルセウスからOW引き継がれたポケモンSV。

感想記事を書かせて頂きます!

 

※この記事はネタバレが含まれている可能性があります。

 

 

トレーラー

 

 

あらすじ

 

 

今回の主人公はなんと「学生」!!!

 

舞台となるパルデア地方の中央にあるテーブルシティの名門学校「グレープアカデミー」に入学。

特別課外授業の一貫として、自分の”宝探し”をしに外へ飛び出します。

 

 

“宝探し”とは果たして「ポケモンバトルの頂点に立つこと」、「ポケモン図鑑を埋めること」なのか、それは学生それぞれの目的に委ねられます。

 

その旅で出会う学生チャンピオンの「モネ」、秘伝のスパイスを探す「ペパー」、スター団壊滅をサポートする「ボタン」。

彼らとのたどり着く”宝”とは果てして。

 

 

感想・レビュー

 

 

・オープンワールドへの進化

 

今回のポケモンはなんと自由にストーリーを進めることが可能に!

その為、ジムの順番も無く、自由に進められるようになっています。

 

実際にはレベル設定によってある程度のルートは絞られるとしても、まさにパルデア地方を切り開いていくかのような冒険感が溢れます。

 

 

探検しているときもまさに、広大なフィールドをミライドンを駆け巡るのは楽しさがあります。

 

落ちているアイテム数もかなりあり、トレーナーもあちこちに居たりします。

新たなポケモンを探したりと、OWがかなり噛み合っていて個人的にはめちゃめちゃ好きでした。

 

・3人の集結が本当に熱い!

 

 

物語の部分になるのですが、メイン3キャラのストーリーが熱いです。

 

戦闘狂の「モネ」

彼女はまさかの序盤からチャンピオンという立ち位置から、主人公が育っていくのを楽しみにしています。

 

かなりのヒソカ感がありますが、強すぎる故の孤独感を感じさせるのも魅力的。

 

 

そして我らが「ペパー」

 

彼に悪いところが一切も無いのが凄い。

相棒のマフティフを助ける為に秘伝スパイスを集めているのですが、これがまた号泣もの。

 

 

最終的には父に会う為にゼロゲートへと潜るのですが、衝撃の展開が待っていました。

※下記記載

 

「ボタン」はスター団の元トップ。

彼女は強大になってしまったスター団を解散させるべく、主人公に持ち掛けます。

 

 

しかし、スター団も訳ありで「いじめられていた学生の集まり」だったのです。

それをクラベル校長と解き明かすのも良いストーリーラインですよね~!

 

 

そして3パート終えた後に開始する最終章。

 

3キャラが全員集結するのが、かなり熱い展開となっています。

いかにバラバラに思えた3人がまさかの集合ですからね!

 

向かう先がペパーの父親のいるパルデアの大穴「ゼロゲート」。

※メイドインアイビス・モンハンサンブレイクみたいに最近大穴が流行っているのでしょうか?笑

 

 

神秘的な曲と場所に包まれた場所。

そして登場する驚きのタイムトラベルポケモンたち。

 

肝心のお父さんはすでに亡くなっており、呼び出されたのは父親のAI。

このときのペパーの気持ちはかなり辛かったと思います。

 

別時空から呼び出されたポケモン。

それを止めるためにミライドンと戦う熱いバトル。

 

ポケモンの中でも超熱い展開を迎えた上でのエンディングでした。

 

 

・ポケモン図鑑を埋めるのが楽しい

 

今回の”本棚”みたいなポケモン図鑑がめちゃめちゃセンス良いです~!!!

図鑑登録のときの本がクルクルッと回って入るやつ、超好きです。

 

 

あと剣盾やアルセウスに比べてシンボル出現が増えているのを凄いですよね~

初めの野生ポケモンが出現する通り道とか感動した思い出があります。

 

・オンラインで友人と一緒にプレイ

 

 

また今回は「ユニオンサークル」という機能で友人の世界に直接遊びに行くことが可能に!

 

一緒にパルデアを走り回って攻略を進められるのって楽しいですね~!

 

〇〇が〇〇を捕まえた!というポップアップも出るので、ポケモンゲットの対抗したい欲も良い感じに出てきます。

 

また、イルカがユニオンサークルでしか進化しないのも特徴的でしたね。

※一人で攻略を進めている方はどうしたら良いのだろうか…

 

 

(サンドイッチ作りもかなり盛り上がります笑)

 

 

個人的評価

 

4.3

 

 

すでにポケモン図鑑400匹を集めてしまい、何かとやり尽くしてしまいましたが超面白かったです!

欲を言えばもっとポケモンを捕まえたり、ラグ遅延や戦闘テンポが良ければ最高です!

 

それでは次回のポケモンでお会いしましょう~!

 

 

P.S. 個人的にはチリちゃんとアオキさんがキャラ的に好み!

 

 

 


タイトルとURLをコピーしました