【ポケモンSV】図鑑コンプのコツと流れ【全400匹!】

 

皆さん、おはこんばんは!

ポケモンSV遊んでいますでしょうか?

 

今回はポケモン400匹図鑑コンプすることができましたので、ちょっとしたコツをお伝えさせて頂きます!

 

 

 

ポケモン図鑑コンプの流れ

 

・進化のみはふしぎなアメを使う

 

ボーマンダやバンギラスなどは進化のみの出現となります。

※レイドバトルでは稀に出現

 

今まで拾ってきたふしぎなアメを使用するか、レイドバトルで集めていきましょう。

 

 

また、特殊なアイテム使用での進化やなつき度で進化するポケモンもいます。

 

特殊なアイテム:アップリューなど

なつき進化:ハピナスなど

交換:ハッサムなど

 

今回から追加された1,000歩連れてあるく進化もあるので、要注意です。

 

大体目安としてはチャンプルシティの外周を1周すればOKです。

※ノーマルタイプのジム

 

・進化前をタマゴで生む

 

 

ウソハチやゴチムなど進化後の状態を入手しているケースが少々あります。

 

その場合、フィールドで捕まえに行くのも良いのですが、進化先ポケモンにタマゴを生ませた方がオススメ。

 

チャンプルシテイのレストランで食事をし、「タマゴパワー」を上げた状態でピクニックをしましょう。

ポケモンによってはタマゴの出現率が異なる気がしますが、待つだけでタマゴが籠の中に入っています。

 

※料理は「フィスのコンポート」がおすすめ。ちなみに魚煮込みの意味です。(ユーブロ調査談)

 

【ポケモンSV】タマゴの作り方と孵化方法【スカーレットバイオレット】|ゲームエイト

 

・準伝説の捕獲

 

 

今作の準伝説は4種類!

各地に散らばる「杭」を全て抜くことで出現します。

 

杭の場所は攻略サイトさんを頼りにしましょう。

 

【ポケモンSV】杭の場所|杭を抜く封印【スカーレットバイオレット】|ゲームエイト

 

ただし、すでに抜いた場所は記録されないので要注意。

また、洞窟の中にある杭もあるので、マップ上無くてもよく探してみて下さい!

 

個人的に準伝説の戦闘曲が一番好き。

 

 

間違って倒してしまうと1日置かなければいけなくなるので、セーブ&リセットを忘れずに!

 

・ミライドン/コライドンの捕獲

 

 

クリア後、ゼロゲートの最深部にミライドン/コライドンが出現します。

 

レベル70の上、かなり強力な敵なので、マスターボールもしくは十分手持ちを強化してから挑みましょう。

 

・別バージョンの交換

 

 

こちらは通信交換・マジカル交換・別バージョンを購入などの手段が挙げられます。

 

一番早いのが友人が別バージョンを持っているケースですね。

 

ゼロゲートのポケモンなどバージョンによって出現するポケモンが全然違うので、マジカル交換だと難しいかもですね…

 

【ポケモンSV】スカーレット限定ポケモン一覧 - ゲームウィズ

 

【ポケモンSV】バイオレット限定ポケモン一覧 - ゲームウィズ

 

・ユニオンサークル進化

 

 

今作の一番厄介なポケモンだと個人的に思うのが「イルカマン」。

こちらのポケモンはなんとユニオンサークルでプレイ中に「ナミイルカ」をレベル38まで上げて進化するもの。

 

こちらはどうしても友人の協力が不可欠の為、ソロの人は必然的にもう1台のSwitchが必要になってしまいます。

 

・コレクレーのコイン999枚

 

 

こちらもちょっと大変なのがコレクレーコイン999枚集め。

 

基本的には宝箱の50枚~ゲットを狙っていきましょう。

パルデア地方の各塔にいることが多いので、倒していけば結構な枚数が集まるはず。

 

ちなみに進化してしまうと999枚は失われてしまいます…

 

 

捕獲方法

 

1ターン目は「クイックボール」で対応!

 

それで捕まえられない場合、HPを減らした方がいいのですが、状態異常では、ねむり技の「キノコのほうし」がオススメ!

なんと命中率100!

 

「リククラゲ」や「キノガッサ」が覚えるので、手持ちに加えているとポケモン図鑑コンプへの貢献間違い無しです。

 

図鑑コンプすると

 

 

図鑑をコンプすると、報酬として「ウルトラボール」、あとはジニア先生から「ひかるおまもり」を入手することができます。

 

ユーブロは今作で初めて図鑑をコンプできたので感無量。

是非是非、皆様も頑張って図鑑コンプを目指してください~!

 

 

 


タイトルとURLをコピーしました