【ガチの筋トレだった】「リングフィットアドベンチャー」の感想と個人的評価【レビュー4.2】

4.2

話題沸騰のリングフィットアドベンチャー!!!

どこの家電量販店でも品切れのリング。

果たして何故ここまでの人気があるのか。

 

リングフィットアドベンチャーのレビュー記事をお届けします!!!( ゚Д゚)

感想/レビュー

本当にきついーーーッ!!!

なんという筋肉痛。これぞ本当の筋トレゲーム。

 

今までWii Fitやら色々な運動ゲームがありましたが、これは別格です。

実際に腹筋が割れてきます。(もう戻ったけど、、、)

ゲーム好きで運動好きな方、このゲームこそ待ち望んでいたものですよ。

 

それでは「リングフィットアドベンチャー」について解説をしていきます!

アドベンチャーモード(ストーリーモード)が面白い!

これが長続きする大きな要因。

ストーリーモードが搭載されているのですが、これが良い具合に強制力を果たしています。(運動を)

ステージは基本的にマリオと同じ感じ。

ステージをクリアをすると次のステージに進めるようになっています。

 

しかし、マリオと似ていますが、RPG要素も含まれています。

こちらの画面ではステージの推奨レベルが表示されています。

このゲーム、運動をすればするほどレベルが上がっていくシステムになっており、鍛えていくことが目に見えて分かるようになっています。

 

このマリオのようなステージとRPGシステム。

これらの組み合わせが良い具合に混ざり合うことで、運動が苦手な私でも進めたくなってしまいます。

 

それでは、さらにストーリーモードについて解説を行います。

ステージの中は走る!

ステージの中はもちろん自分の足で走ることで進んでいきます。笑

ここはザ・運動ゲームといった感じですかね。

走る以外にも筋肉を使って移動もします。普通にきついです、、、( ゚Д゚)

敵とのバトル!

先ほどステージの中では走って進むと言いましたが、その途中で敵と遭遇します。

そうなんです。筋トレを武器に敵を倒していくRPGがこのゲームの中身!

↑の画面が「バンザイプッシュ」での攻撃。腕に筋肉がもげます。(ちょっと嘘)

なんと筋トレには色々な種類があり、敵の色に合わせて攻撃することである程度有利に戦闘を進めることができます。上の緑の敵には緑アイコンの筋トレで攻撃をすることでダメージUPが見込めます。

また、筋トレには攻撃力や範囲が存在します。これらは「敵によってどの攻撃を行うか」がゲームを進める上で重要なポイントとなっています。

例えば敵が複数いる場合は範囲の広い攻撃で一掃。また、体力の多い敵がいる場合は攻撃力の高い筋トレを選んだりします。

敵も攻撃を仕掛けてきます。その際には「腹筋ガード」で対抗!

腹筋を使い、耐えることで敵からの攻撃をある程度防ぐことができます。

 

以上のように様々な筋トレで敵を倒し、ステージを進めていきます。

実際に敵と戦う場面が一番辛く、私はいつも息切れをしてしまいます。笑 (;^_^A

レベルの上がり方

レベルは運動をすることで経験値を獲得します。

↑戦闘を終えることでも経験値を得ることができます。

経験値メーターが貯まるとレベルアップ。攻撃力や防御力などが向上します。

ある程度物語を勧めるとスキルが解禁に。

さらなる自分への育成が楽しくなってきちゃいます。笑

意外と真面目な物語

意外と物語が面白かったりします。笑

 

ざっくり言いますと、主人公は相棒のリング(輪)と共にリングフィットアドベンチャーの世界を旅します。

目的は上の画像にいる黒いコウモリのボスを止めること。

毎ワールドで存在するので、いわゆるマリオで言うとクッパみたいな存在。

この黒コウモリを止めるため筋トレをしまくるゲームです。

しかし、その旅の中では様々な登場人物、リングと黒ボスの謎の繋がり。

ゲームを攻略し続けることでこのリングフィットアドベンチャー世界の謎を解き明かすことができます、、、!

個人的評価

4.2

筋トレがこんなにも辛いのに続けるのが楽しいと思ってしまうゲーム性。

バランスが完璧でこりゃ流行りますね、、、笑

 

筆者はあつ森が発売してからリンアドが止まっていますが、そろそろ再開しないと、、、なんて思っています。笑 (^-^;

タイトルとURLをコピーしました