【精神をブレイク】PS4『サイコブレイク』あらすじ・感想・評価【プレイ感想】

3.7

 

有名なホラゲー『サイコブレイク』

 

一体どんなサイコを魅せてくれるのか…と期待しておりましたが、

まさにタイトル通りのゲーム。

 

クラシック『月の光』を聞いて、心安らぎましょう…

 

※この記事はネタバレが含まれている可能性があります。

 

 

トレーラー

トレーラー怖っ…

ゲーム情報

 

開発:TANGO GAMEWORKS(ZeniMax)

※他にはGHOST WIRE TOKYOやHI-FI RUSH等

 

あらすじ

 

主人公は刑事セバスチャン。

相棒ジョセフ(メガネ)と一緒に事件現場のとある病院へ到着すると、大量殺戮を目の当たりにする。

 

捜索を続ける中、突如フードを被った男性に襲われてしまい、意識を奪われてしまう。

 

 

目が覚めると、他の死体とともに逆さに吊るされており、

愉快な音楽とともに怪物たちとの闘いが幕を開けるのであった…

 

果たしてセバスチャンは生き残り、精神を保つことができるのか。

 

感想・レビュー

まさにサイコブレイク

 

いや~とんでもないですよこのゲーム(泣)

ちゃんとプレイヤー(セバスチャン)をサイコブレイクしにきております。

 

ネタバレしてしまうと、やはり精神世界に囚われていたセバスチャン。

精神世界がゆえに、あらゆる恐怖へと舞台が目まぐるしく移り変わっていきます。

 

 

頻繁に別世界へ吸い込まれていく為、物語も難解。

フワッとしたイメージで捉えると映画『マトリックス』のような感じです。

 

敵がユニーク且つ怖い

 

ザ・怖い敵がめちゃめちゃ目立って出てくるのがサイコブレイクの魅力であり怖いところ。

 

金庫マンはもちろん、貞子やチェインソー、透明な敵など、数々の化け物が襲い掛かってきます。

 

金庫マンの魅力はピカ一で金庫頭をしてビジュアルはGOOD。

さらに自死することで他金庫への乗り移り等、セバスチャンを執拗に追いかける姿は怖い。

 

PsychoBreak_20240108082910

 

貞子も初見だと無敵感があり、怖すぎます。

叫び声も末恐ろしく、金網で這って動いているのもポイントが高すぎます。

 

ここまでで精神が持たないユーブロ。

 

仲間がいるのも良い

 

そんな恐ろしい世界ですが、仲間がちゃんといるのも心強いところですね…!

 

ジョセフも良いキャラをしており、

メガネを失くしたら上司のセバスチャンへわざわざ取りに行かせるっぷり。

(なんでメガネがあんなに大事なのでしょうか…?(メガネキャラ所以?笑))

 

刑事キッドマンもちゃんと黒幕っぽい立ち振る舞いもあり、

今後のサイコブレイク2やDLCでどのようなバックグラウンドがあるのか楽しみだったりします。

 

難易度が高かった

 

サイコブレイクの世界へそそられるのは良いのですが、なかなか難しかったこのゲーム。

 

弾丸がかなり制限されていたり、脳汁をコツコツ集めなければいけないなど、

カツカツの中、必死のサバイバルをしている状態でした…

 

間違いなく、ゆったりとしたゲームではないので、強い心臓を持ってプレイすることがオススメです。

 

個人的評価

3.7

 

という感じでサイコブレイクのレビューでした!

 

悪い点としては画面がめちゃめちゃ酔う!ということですかね笑

TPSの割にはだいぶ近めの視点なので、映画風みたいなところが意識されているのでしょうか。

 

それでもサイコワールドへ魅了されてしまうプレイヤーが沢山いるのが納得の作品。

サイコブレイク2も引き続きプレイ予定なので、またレビューしたいと思います!

 

(トロコンについては難易度MAXとかが鬼畜そうなので、迷い中…です笑)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました