「ドラゴンクエストXIS (DQ11S)」プレイしてみた感想【PS4との違いなど】

f:id:nanana70712blog:20191002115102j:plain

皆さん!ドラクエ11Sはプレイしているでしょうか?

私と言えば遂にスイッチを購入したことで、ちょくちょくドラクエ11Sをプレイしております。

 

PS4と3DSともにDQ11を全クリしている私ですが、DQ11Sを少々プレイしてみた感想&自分が気が付いたPS4版との違いなど今日はご紹介していきます!

縛りプレイが豊富!

まず一番の違いを感じているのが、縛りプレイ

f:id:nanana70712blog:20191002114853j:plain

御覧の通り、かなりの種類が増えております。

ここで超オススメなのが、「すべての敵が強い」と「楽な戦いは経験値なし」です!

まずは「すべての敵が強い」について。

これがかなり絶妙な高難易度となっております。

これまではDQ11に関しては少々易しい難易度でしたが、これを使えばあら不思議。

敵がムキムキに強くなっております。

f:id:nanana70712blog:20191002115013j:plain

ちなみに「主人公が死んだら全滅」というペルソナチックな縛りもあり、これも加えればかなりの辛口。

ベビーパンサーもあなどるなかれ。

実はこの全滅、防具や買い物縛りはしてないです、、、(^-^;

敵の攻撃力や守備力が段違いとなっていました。

f:id:nanana70712blog:20191002115024j:plain

全滅すると強制タイトル画面。

スイッチってもしかして中断セーブ無い?

実はかなりの難易度UPなのでは、、、(^-^;

f:id:nanana70712blog:20191002114931j:plain

「経験値なし」については割と早い段階で経験値無しに。

敵が強いけど、レベルは全然上がらない。

この鬼畜仕様はかなり良いスパイスすぎてハマってしまいました。笑

この新しい縛りプレイだけでも是非是非プレイして頂きたいDQ11S。

町の人にウソをつかれる」に関しては前もあった気がしますが、さらにテキストが追加されていると感じました。

f:id:nanana70712blog:20191002114917j:plain

f:id:nanana70712blog:20191002114923j:plain

結構な辛口ジョークが飛んでまいります。種類もかなり豊富。

f:id:nanana70712blog:20191002114927j:plain

あのエマでさえウソを吐きます。

f:id:nanana70712blog:20191002115053j:plain

f:id:nanana70712blog:20191002115057j:plain

ヤヤク様、、、(^-^;

ボイスが追加!凄い喋る!

あまりドラクエに関してボイスは要らない派なのですが、プレイした感想としてかなり良い追加要素だと思いました!

f:id:nanana70712blog:20191002114857j:plain

初っ端のムービーから全然違う雰囲気に

街の人々をがやがやと話していたり、兵士の掛け声など。(ムービー中のみ)

ボイスが付くとかなり表現が豊かになった気がします。

f:id:nanana70712blog:20191002115020j:plain

スネ夫、、、?

戦闘シーンにおける仲間

戦闘シーンでも色々追加されています。

f:id:nanana70712blog:20191002114905j:plain

このように右上で会話が追加。

f:id:nanana70712blog:20191002114909j:plain

さらに戦闘中の仲間にも吹き出しが。

ボイスも追加されており、特技や呪文を唱えるときもちゃんと掛け声が。

「メラっ!」っという感じに叫びます。

戦闘スピード変更

f:id:nanana70712blog:20191002114913j:plain

なんと戦闘スピードも変更可能に!

サクサク戦闘を進めることが可能になりました!ありがてぇ、、、!

画質

f:id:nanana70712blog:20191002114901j:plain

画質に関してはやはりPS4版に比べると少し劣るかな、、、(^-^;

慣れれば問題ないレベルです。

携帯モードでプレイできる幸せ

と先ほど画質について愚痴ってしまいましたが、なんとスイッチなので携帯モード可

これ実はかなり素晴らしいことでした。

サクッとプレイできてしまう手軽さ。これたまりません。

スリープモードにすぐ切り替えられるのでいつでも中断可。

空いた隙間時間にプレイできちゃうドラクエ。凄い、、、!

まとめ

総合的にはやはり完全版DQ11と言っても良いのではないでしょうか。( ゚Д゚)

プレステ勢には悔しいですが、かなり良い出来です、、、!

DQ11S、縛りプレイで是非プレイしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました