【青コイン攻略】「スーパーマリオサンシャイン」青コイン集めについて【マリオ3Dコレクション】

 

スーパーマリオサンシャインの鬼門。

全シャインを集める壁として誰もが苦労する青コイン集め。

 

全240枚!私は集めることができたので参考までに少々攻略情報をご紹介させて頂けたらと思います!

 

 

青コイン

 

基本的にこちらのサイトにお世話になりました。ありがとうございます!

 

スーパーマリオサンシャイン 攻略情報【NGC】

 

私はストーリーも進めつつ、目に付いたものは回収していたので、何を取っていないのか見つけるのも大変でしたね。(^-^;

それでも何とか記憶を頼りにしつつ、順調に集めていきました。

 

青コインの収集状況の確認方法

 

Lボタンで開くマップにカーソルを合わせることで、選択したステージの青コインの収集状況が把握できます。良かった良かった。笑

基本的に1ステージ30枚。ドルピックタウンは20枚、コロナマウンテンが10枚となっております。

 

 

ドルピックタウンの青コインについて

 

『マリオサンシャイン攻略 青コイン全回収 ドルピックタウン』

 

上記リンクが詳しく解説されておりますので、オススメです。

 

ドリアンの配達方法なのですが、下記動画を参考にしてみてください。

 

YouTube

 

横跳びで上げることができるんですね、、、( ゚Д゚)

初めは向こう岸にどうやって持っていけばいいのか全く分からなかったです。笑(^-^;

 

コロナマウンテンの青コインについて

 

噂の「コロナ」マウンテン。

まさか18年後にコロナが話題になると、開発陣も思わなかったでしょう。

 

 

このステージの超難関なのが、舟を操作しての青コイン集め。

 

YouTube

 

上記動画でも行われているように、舟の先端での水の噴射が操作しやすいと思います。

ちびちび噴射することで微調整を繰り返し、何とか集めましょう。かなり死にます。

 

ビアンコヒルズの青コインについて

 

YouTube

 

こちらの動画にて取り逃しを確認。

 

ヤシの木や小島など忘れがちな青コインが少々あります。

汚れている人も忘れずに!

 

リコハーバーの青コインについて

 

YouTube

 

 

この辺とかなかなか気づきにくいところ。

 

イカサーフィン会場には青コインは無いのでご安心を。(あると思って探していました(-_-;))

 

 

マンマビーチの青コインについて

 

YouTube

 

 

砂浜のシャインを浮かび上がらせるものが4つほどあります。

 

 

また、ミキサーに果物を入れることで青コインが出現。マリオが巻き込まれないようにしましょう、、、

 

 

あの砂鳥のステージにも青コインが4つあります。取り逃しのないように気を付けたいところ。

 

ピンナパークの青コインについて

 

YouTube

 

キラーでかごを壊していくやつが面倒な感じですかね。

あとは砂浜のシャインマークや、蝶々の食べ忘れがないようにと言った具合。

 

シレナビーチの青コインについて

 

YouTube

 

 

汚れている人を綺麗にすることで貰える青コインがあるので要注意。見落とし安いですね(;^_^A

 

 

スロットへのヒップドロップで出現。難しいですね、、、

 

 

マーレの入り江の青コインについて

 

正直ここが一番見つけにくい青コインじゃないかと。笑

動画見ながらの回収がオススメです。(というかこれ見ないとわからないです。笑)

 

YouTube

 

 

貝の上から見る壁の青コイン。なかなか気づきにくい位置にあります。

 

 

このような壁の隙間にも青コインがたくさんあるので、なかなか探すのが難しいです、、、(^-^;

 

 

ステージ8の赤コイン集めの場所にも青コインが4枚。

 

モンテ村の青コインについて

 

YouTube

 

ここもなかなかの探しづらさ。動画を参考に探してみてください!

 

 

看板からの青コイン。

 

 

天井にMマーク。絶対に気づかない自信があります。笑

 

 

月への放水で青コイン。これは気づくのには難しすぎませんか!?笑

 

 

青コイン交換場所

 

リコハーバーへ入るステージの横から建物に入ることができ、

そこにいるタヌキより青コイン10枚を1シャインとして交換することが可能です。

 

 

一度交換してしまうと、青コインに戻すことできないので交換する際には要注意です!

(数をきちんと数えたい場合は最後まで交換しないことをオススメします!)

 

 

無事240枚を交換し、シャイン120枚コンプリートを達成致しました!!!

お疲れ様でした!!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました