【空虚が残る】PS4「The Last of Us Part2」あらすじ・感想・評価【PS4レビュー】【ラスアス2】

4.0

 

 

あらすじ

The Last of Us Part II – E3 2018 Gameplay Reveal Trailer | PS4

 

TLOUから時は過ぎ、ジョエルとエリーはジャックソンにて穏やかに暮らしていた。

しかし、ある日ジョエルの巡回日にて行方不明との知らせを受け、エリーは急いでジョエルを探しに向かう。

 

、、、ジョエルは彼に恨みを持ち合わせたグループによって囚われていた。

見つけ出したエリーも捕まってしまい、ジョエルは無残にも目の前で殺されてしまう。

ジョエルを殺した「奴ら」へ必ず復讐をすると心に誓い、エリーは過酷な旅へと足を踏み出す。

 

 

 

感想

 

ストーリーを進めることがひたすらに辛かったTLOU2。

序盤のジョエル死亡の衝撃はかなり酷かったですね、、、

それなりにTLOUを何回もプレイしており、ジョエルとエリーにはかなり愛着が沸いていたのでなおさらでした。

(※トロコンのため4週ほど笑)

 

しかもただの復讐劇ではなく、復讐の目的であるアビーもプレイすることになるとは思いませんでした。

あのシアトル4日目からのアビーへの切り替わり。

最終的にエリーを殺すことになるのでは無いかとプレイを進めていて内心恐ろしかったです。

 

 

終盤はジョエル最期のフラッシュバックをしてしまうトラウマを抱えたエリー。

プレイヤーとしてもジョエルの最期はトラウマでもあったのでエリーの気持ちが痛いほどわかりました。

 

そして最終場面の磔にされたアビーを解放し、殺そうとするエリー。

しかし、結局殺せなかったのは殺したとしても何も変わらないことに気が付いたのかもしれません、、、

 

失った指でギターを演奏しても、前と同じように奏でることができなくなったエリー。

家も空っぽ、曲も失われ、彼女は独りで何を思うのか。

前作とは恐ろしいほど残酷で悲しい終わり方をしているなーと思いました。

 

 

 

評価

4.0

 

1作目の感動を破壊してしまいかねない2作目でした。

確かに目を背けたくなってしまうのもわかる気がします。

 

それでも流石ノーティードッグスと言えるのか、心揺さぶられる傑作でした。

もちろん探索もかなり美しい風景が沢山ありました!フォトモードが捗りますね。笑

 

果たしてパート3が出るのかは全くの未知ですが、

パート2にて完璧に物語としては締まっているのではないかと思います。

 

クリア後、エリーを同じく空虚な気持ちとなってしまいましたが、

私にとっては傑作でした、、、!!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました