【現実を選べ】PS4『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』あらすじ・感想・評価【プレイ感想】

4.9

 

 

やっとクリアしましたーーー!!!

ペルソナ5ROYAL!!!

 

3学期が一番濃かった、、、

アカン喪失感ヤバイ、、、、

 

明智好きなんだよな~笑

最後のパレスで曲変わるやつは胸が熱くなりましたね。

 

無印プレイした人は是非プレイして欲しい完全版。

 

(以下、ネタバレしかないです!)

 

 

トレーラー

 

 

あらすじ

 

ヤルダバオト(無印ラスボス)倒すまでほぼ一緒です!

その直後に全てが変わる、、、!

 

 

 

感想・レビュー

 

 

クリアまで長かった、、、笑

トータル120時間くらいプレイ。

無印は2週してたんですけど、やっぱ時間掛かってしまいましたね笑

 

それでも3学期の追加ストーリーで全てを吹き飛ばしてくれました。

本当に素晴らしい最期。

 

丸喜先生は何も間違ってないんですよね、、、

辛いことから逃げることは決して間違いじゃないんですよね。

かと言って立ち向かって成長してくのも人間。でも全ての人が乗り越えられるわけじゃない。

実際に丸喜先生も乗り越えることができなかった側の人間。

 

明智との決断トークはキツかったですね。

ゲームの話として丸喜先生と戦う選択をしましたが、実際にあの場にいる主人公だとしたら。

 

主人公にとって明智はかけがえのない存在だったと思うし、

最後には理解し合うことのできた仲間だったはず。

 

明智の覚悟が無かったら、丸喜先生と戦うことができなかった未来になっていたんじゃないかな~と思ってしまいます。

 

ちなみにYoutubeで丸喜エンドを見ましたが、一番幸せそうなんですよね。

明智と主人公がチェスで遊んでるシーンとか泣けますもん。

 

真エンディングに明智が出てきますが、あれは結局幻なんじゃないかな~と。

窓にジョーカーが映りますが、眼鏡を外し元の姿に戻ります。=「現実に向き合う」ことなのかと。

 

いや、生きてて続編作って欲しいですやっぱ。

 

 

 

個人的評価

 

4.9

 

 

喪失感ハンパないっす、、、泣

本当にプレイして良かった。

 

厳しい現実に立ち向かう必要があるんだなと背中を押された気がします。

明智みたいに自分を貫き通したいですね。笑

 

3学期の深みのある物語に感動しましたし、

最後の挨拶周りは泣きながら話しかけました。

 

三軒茶屋に引っ越そうかな~笑

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました