はてなブログで10MB以上の画像はアップロードできない!【圧縮すべし】【一眼レフユーザー向け】

f:id:nanana70712blog:20190820123611j:plain
引用:ぱくたそ(写真の無料素材サイト)

物や景色を撮影するときには大体一眼レフで撮影していますが、

ブログにアップする際に時折アップロードエラーが起きていました。

何度アップロードしても成功しません。

「あれーおかしいな。ファイル形式?故障?」

なんて考えてググってみると、

help.hatenablog.com

「10MBまでしかアップロードできません。」

ああああああ!しまったぁぁぁ!

容量のことを全く考えてきませんでした(^-^;

そういえば画像の読み込みが遅いのも容量が多いから、、、?

皆さん申し訳ありませんでしたーーーっ!m(__)m

画像の読み込みがなんか遅いなーと思った方々。

大変申し訳ございません。ただいま画像の方を軽くしてまいります。

一眼レフユーザーは気を付けよう!

気を付けたいのがココ。

一眼レフで撮影をしていると、画像容量がやはり大きくなってしまいます(^-^;

そのままはてなフォトの方にアップロードすると、

10MB以上の画像はエラーとして弾かれてしまいます

しかし、そもそも大容量の画像をアップロードするのはサイトの読み込み速度をかなり低速にしてしまうので良くありません!

画像を圧縮しよう!

さて、大容量の画像をどうすればいいのか。

それはすなわち「圧縮」です!

なるべくして画像の品質をキープしながら、早く読み込めるように容量を軽くする方法です!

私が使っているのはこちらのサイト:

www.iloveimg.com

割と簡潔で使いやすいかと。

こちらのサイトで圧縮をすると、、、

なんと10MB→2MB~1MBほどに!

それでもまだ少し重い気がしますが、かなりの減量です!

まとめ

一眼レフで撮影していると、やはり画像容量が大きいですね(;^_^A

自分で見るだけなら問題ないのですが、ブログなどで公開するときは画像の読み込みが遅いと約50%の人が離れていってしまうらしいです(;^_^A

はてなブログの画像上限、そしてサイトの画像読み込み速度の向上

以上で締めさせて頂きます。_(._.)_

タイトルとURLをコピーしました